絵入り随筆 エッセィ・つぶやき

自作の油絵・水彩画、デジタル写真等を入れて、季節の移ろい、雑感などを書いていきます。

黄金色のおこわ

2020-10-08 06:43:34 | 絵画
餅米の在庫があったのでサフランで色付けして、黄金色のおこわを炊いてみました。
サフランはフランスのスーパーで以前買った物です。
サフランの花一輪から僅かな雄蘂を取り乾燥させた物で手間暇がかかるから、かなり高価な食材です。


電気餅搗き器で蒸かしました。


美事に黄金色に蒸し上がりました。
団扇で扇いで艶をだします。
サフランは色付けするだけですが、何やらの薬効があるそうです。
味覚は視覚に左右されるから、とても美味しいおこわになりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿