絵入り随筆 エッセィ・つぶやき

自作の油絵・水彩画、デジタル写真等を入れて、季節の移ろい、雑感などを書いていきます。

川越からの到来物

2020-10-09 09:28:53 | 絵画
川越在住の友人から栗金時が届きました。
昔は芋は代用食として配給されましたが、当時の薩摩芋は農林一号なんて言う品種が幅を利かせていて、味より量の取れるものが優先でしたから、芋を食するというのは生命を維持するためのやむを得ぬ行為でした。
現在の薩摩芋は高級品で、ましてや川越産ともなれば貴重品です。
早速焼き芋を作って見ました。
程良いホクホク下食感と甘さがある美味しい焼き芋が出来ました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿