絵入り随筆 エッセィ・つぶやき

自作の油絵・水彩画、デジタル写真等を入れて、季節の移ろい、雑感などを書いていきます。

真空管式ラジオ

2006-10-18 08:43:58 | 趣味
学研が頒布している真空管式のラジオ組み立てセットを入手し、昨日一日掛けて組み立てました。
レトロなスタイルもなかなかです。
組み立ててSWを入れたらちゃんと受信できました。
ラジオの組み立てなんて高校生以来ご無沙汰していたのですが昔取った杵柄とやらで、難なく出来ました。
アンテナの線を貼るのには草臥れましたが、楽しい作業でした。
真空管は中国軍が軍用に作っていたものらしいです。
真空管は現在は作られていないので、貴重品です。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夫も、 (tiakujo)
2006-10-19 15:17:31
夫も、こうしたことが大好きでした。

だから初めて夫に、ブログを見せてあげました。

こんなやりとりを異性としてるのかー、、、と夫はどんな心境だったのか、まだ私には分かりません。

でも彼は私より、ずっと絵心があるのです。

ラジオより、絵をずっと見てた気がします。

秋葉原では、こうした趣味のサークルが大流行とか、、。



返信する
夫さんとの会話 (悠々)
2006-10-19 17:21:23
tiakujo様

私のブログが夫さんとの会話促進に役立ったなんて光栄です。

ブログと言わずPCの方に引っ張り込んで、若さの維持に役立てたら如何でしょう?
返信する
レトロぶりに乾杯 (湖の騎士)
2006-10-19 23:04:21
たしかにこのラジオは組み立ても簡単そうですね。それにしてもこのレトロな感じがなんともいえず味があります。こういう物を見付けてくるご才能に乾杯したい気分です。
返信する
レトロなスタイル。 (悠々)
2006-10-20 08:23:45
湖の騎士様

探してきたんではなくて、偶々見つけたんです。

まあ、器械物は好きですから、楽しみました。

性能は100円ショップにあるもの以下ですが、組み立ての楽しみはありました。

基盤の配線が間違っていたりして、そんなのも楽しみのうちだと思いました。
返信する
悠々様 (monkey)
2006-10-20 22:47:51
今晩は★

実は僕もこのキット買おうかと思ったのですが、電源が電池で(006Pを何個も使わなければならない)あまり持たないのでやめました。

でも魅力有ります。

真空管の音色暖か味があってほっとした音がいますものね。

今僕の使っているオーディオセットのプリアンプがカウンターポイントSA-3000と言うハイブリットを使っていますが、メーカーが倒産しているので真空管が切れたらThe endですがこれは暖か味のある実に繊細な音がします。
返信する
006p (悠々)
2006-10-21 11:22:49
monkey様

やはりmonkeyさんも目にとめられていたんですね?

006pは私の倍はちゃんとしたのを買いましたが、友人の情報では100円ショップにもあるそうです。

まあ、お遊びだし、選局性能もそれほどではないから長い時間聞くと言うこともないですから電源の問題は無視して良いのではないですか?

真空管、本当に入手難らしいですね?

秋葉に行っても扱い店は少ないようです。

今のうちにスペアを確保しておいた方が良いのでは?
返信する
真空管たくさん捨てました! (HO)
2007-12-18 10:56:33
最近まで持っていた真空管や昔のアマチュア無線用の送信機とか受信機の部品、ついに邪魔になって捨ててしまいました。
今になって、真空管、もったいなかったなあ・・・と。
それから、シャーシーの裏側の色とりどりの配線は、私が描く抽象画の参考になったかも・・・とも。
返信する
HO様 (悠々)
2007-12-18 11:55:15
良く思い切れましたね。
私などは未だアマチュア無線の2mなんかも捨てきれずにいます。
今になってはハードオフでも引き取ってくれないでしょうね?
HO様の抽象画みたいです。
url入れて欲しいです。
返信する

コメントを投稿