夕螺の一言日記

毎日心に浮かんだことなどを書いてみたいと思います。。。(2014年3月13日開設)

2019年 8月18日(日)「梅干し」

2019年08月18日 21時59分31秒 | 「思うこと」
梅干を切らせてしまい今日買ってきました。
スーパーにはたくさんの種類が並んでいますが、塩分が高くて酸っぱい梅干しというのはほんのわずかしかありません。今日も探していたら一番上の棚の隅にありました。他の梅干しは塩分が5%とかせいぜい10%のものばかりでした。そのうえ鰹節入りとかハチミツ入りが多かったです。
塩分が20%以上で酸っぱくなければ梅干しではない!うん。。。。。
それでも昔のように塩の結晶が浮き出た梅干しは皆無ですなぁ。。。。。
かじると塩の結晶がじゃりっとする梅干し。
もう、10年以上前だったか、千葉県の道の駅でこのじゃりっとした梅干しを発見。たしかおばあちゃんの古漬けとか言っていたかな?小ぶりの梅干したがうまかったです。せっかく発見した梅干しですからたくさん書こう買おうとしたら妻に怒られてしまい3パックぐらい買ってきました。1カ月ぐらいするとなくなってしまい、結局車を飛ばしてあの道の駅へ。
3回ぐらい行ったかな?するとある日なくなってしまいました。もうおばあちゃんの甕にもなくなったようでした。
それ以来じゃりっとした梅干しには巡り合っていない。
和歌山に旅行に行った時も塩分のきつい梅干しは在りましたが、じゃりっとした梅干しは見当たりませんでした。観光地の土産屋ですから東京のスーパーと変わりないのでしょうね。
ドライブなどで道の駅に行くと味噌と梅干をチェックしますが、昔ながらの味噌はありますが、梅干しはない。。。。
死ぬまでにもう一度じゃりっとした梅干しを食ってみたい。。。。
毎日厳しい残暑が続いています。
梅干をかじって水分補給!!
最近は塩飴やら塩分の入ったジュースとかありますが、やはり塩分補給には梅干しです。昔からあ梅干しの塩は体に良いとお袋が言っていました。クエン酸とか梅の成分が解けた塩分になっているのかも?
秋分まであと一カ月残暑に負けず頑張りましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池に浮かぶ月571【8月1... | トップ | 池に浮かぶ月572【8月1... »

コメントを投稿

「思うこと」」カテゴリの最新記事