旅がらすな日々

上州にふるさとを見つけ10年余。世界を走り回りたいけど他にもやりたいこといろいろ。ラン日記のはずが走らない言い訳日記

11月14日 京都北山マラニック1日目

2015-11-18 18:16:33 | 仲間と練習会

コノチャンさんの所属するミントのマラニックに混ぜていただいた。

旅がらすのほかにも、コノチャンつながりで

トランスヨーロッパや、広島~長崎リレー仲間が数名参加

鞍馬駅に集合、久多の民宿まで30キロ余り

コースはこちら

アップダウンは多いけど、歩いたりゆっくり走ったりで何とかなる

全部担ぐはずだった着替えとかの荷物も、仲間ので運んでもらえて、助かった。

天気はあいにくのだけど、それほど寒くなく、山里の風情を楽しんだ

鞍馬寺はスルー

鞍馬街道を北へ。すぐ人家がなくなり、山奥になる。約6㎞の上り坂。

横を流れる渓流がきれい

北山杉?

花背峠到着

鯖街道のレースでは、山道を通ってここに出てくるそうだ。

日本昔話みたいな村

↑ここでトイレを借りる

紅葉と、山村風景を楽しみながらのんびりと

昼食は、花背交流の森で

ちょっと冷えてきたので鍋焼きうどんを食べた。山菜カレーうどんとかもおいしそう

ここも、京都市内、左京区 びっくりだ

もう一つ能見峠を越える

ここも市内、左京区 

民宿久乃屋に到着、

さっそく持参のや酎ハイで宴が始まる

夕食は山の幸尽くし、(肝心の宿と鹿鍋の写真を撮りそこない、

酔いどれランナーさんからカラスの勝手にいただきました)

鍋奉行席に座ったけど、作り方がわからないので何もしなかった

野菜類を敷き詰めて水分が出たら鹿肉を乗せ、

関西風すき焼きはワリシタではなく、砂糖と醤油を回しかけて味付け

こんなにふんだんに鹿肉を食べたのは初めてだ、と思う。

食べて飲んで、2次会も続き、楽しかった。