旅がらすな日々

上州にふるさとを見つけ10年余。世界を走り回りたいけど他にもやりたいこといろいろ。ラン日記のはずが走らない言い訳日記

3月24日 ハナネコノメをやっと見れた!

2018-03-25 00:26:48 | 山、トレイル

ハナネコノメソウというめちゃかわゆい花が見たい

高尾山に咲くのが有名だけど、

ここらでは仙人ヶ岳の下の方にある

一昨年も狙ったけど時期が遅れ、かわりにアカヤシオを楽しんだ

今日の花粉情報は「非常に多い」

う~ん、困ったなあ。でも長時間「被粉」しなければ大丈夫だろう

やばかったら、登山口から花の咲いてるところまでの往復だけ

さっさとゆららに行って「除粉」しよう

トイレの都合で松田ダムまで行くことになり、

予定通り赤雪山から仙人ヶ岳に縦走し

下山途中でゆっくり花探し

見落とさずに群生地発見

大写しにしたいけど、ピントが合わない

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1408476.html

下山口で梅が満開だったのを見て、梅林にも行きたくなり

箕郷梅林に回り道

市街地の混雑で2時間もかかり、散策する時間がなくて

有料駐車場に入れるのはもったいないからで一回り

以前はこの時期、県内の三大梅林をって繋いだんだけど

年々花粉症が悪化なのか、今年は花粉が特に多いのか

そんなこと、とてもムリだ



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花粉 (つじポン)
2018-03-25 10:29:19
今年の花粉はそんなに強いですか。花粉逃避も今年限りと思って居ましたが、来年が怖いです。
返信する
花粉多いです (旅がらす)
2018-03-26 22:32:47
前年夏の気象条件で花粉の量が変わるそうです。でも予報が当たるとは限らず、今年も同じ条件からの分析で多い、少ない両方の予報が出たそうです。現実は非常に多い(´;ω;`)薬も良くなってきているとは聞きますが、私の場合4~5年同じ薬です。
返信する