旅がらすな日々

上州にふるさとを見つけ10年余。世界を走り回りたいけど他にもやりたいこといろいろ。ラン日記のはずが走らない言い訳日記

8月26日 ゴーヤの大量収穫大量消費

2018-08-30 08:45:14 | 旅がらすの勝手

連日ゴーヤが大収穫

ほかのモノは家族に持って行ったりするけど、

ゴーヤは孫まごが食べないので、せいぜい1本しか押し付けられない

大量消費と保存食つくりが忙しい

毎日三食おかずはゴーヤだらけ

保存用にはとりあえず3本干しといたら

3日ですっかり干からびた

保存場所を取らないから、こりゃいいわ~

だけど、使うかな?

せっせと食べるには

無限ゴーヤ(ツナ缶と炒めて中華だし+醤油味)2本

マーボゴーヤの手抜き(ひき肉がちょっと入ってるだけ)大小1本ずつ

天ぷらに1本

↑は全然苦くない

少し日持ちさせるのは

もう1本揚げたのをポン酢やめんつゆにつけて

前回も今回も衣が汁吸ってドロドロになって失敗

佃煮2本、味は薄めで大量に食べれる程度に

どれも、合う飲み物が欲しくなる

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴーヤのお茶は? (Unknown)
2018-08-30 09:27:02
せっかく綺麗に干されたのですからからからにして湿気をシャットアウトにしておくと一年中少しだけお茶に混ぜて飲むと美味しいですよ。
更に血圧降下にはすっごく効果が有ります・お試しください。
返信する
ゴーヤ茶 (旅がらす)
2018-08-31 09:11:56
干しゴーヤの使い方、ありがとうございます。ゴーヤ茶、健康に良さそうですね。試してみます。
返信する