旅がらすな日々

上州にふるさとを見つけ10年余。世界を走り回りたいけど他にもやりたいこといろいろ。ラン日記のはずが走らない言い訳日記

11月15日 京都北山マラニック2日目

2015-11-18 18:59:12 | 仲間と練習会

昨夜は飲み過ぎた

今日も約35km、のんびりマラニックだから何とかなるだろう

そして、朝からごちそう見たら、食欲も

おしんこも山もりだったので、卵で1膳、おしんこでもう1膳、しそうになったが

手作りのヨモギ餅、栗羊羹まで出てきた。おなかいっぱい。

ちなみに、おかずの白いプリンのようなのは手作りピーナッツ豆腐

おばあちゃん、お母さん、娘さんに生後2か月の赤ちゃんと4代の大家族でやってる民宿

↑の写真には、今日は走らず帰るミント仲間も混ざってますが。

夕食の鍋は、その時々で鹿のほかイノシシや地鶏

また来年も来たいな~

民宿をスタート、村の中の小さな木橋を渡り

今日も日本昔話の山里を行く

そそっかしい旅がらすは例によって忘れ物

スタート時たまたま止んでたので、民宿の玄関に傘を忘れてしまった

三度笠じゃなく、三折傘。

走らず帰る車組にしたけど繋がらず、あきらめていたら

昨日の道を戻るはずだったが、そっちが通行止めで偶然こっちに

引き返して取ってきてくれた

雨が一日中降ったり止んだりなので雨具を着たり脱いだりだととても大変

傘が戻ってきて、ほんとに助かった

ご迷惑おかけしましたが、ありがとうございます!

あいにくので、の赤が霞んで残念

緩い下りで、国道に合流。右へ行くと京都だけど、左へ

近畿自然歩道にもなっているんだ

バス路線はあるけどこんな感じ

昨日よりアップダウンは緩くて、楽な道。

左の、河原が開けたところで何やらイベントが。

トレランレースのエイドらしい。橋の下の沢の中がコース

この道も鯖街道なので、名物の鯖寿司屋があちこちに

国道とは言っても山里の、のどかな道が続く

昼食は道の駅、朽木本陣で。さっきのトレランレースのゴールがこの近くらしい

昨年は別ルートでここにきて、丘の上の温泉、天空の湯に行ったそうだ

多分、右の方の手前の丘の上の建物

国道367から右折し、安曇川ぞいに琵琶湖に向かう

村の中に旧道らしい道があると、そっちに入って行く。みんな旧道大好きだから。

虹が出た!もう降らないかな。

また降ってきたけど、残りは少し

35㎞くらいと言われてたけど、予想より近く、32kmで安曇川駅に到着

 今日のコースはこちら

駅のそばに業務スーパーがあっていろいろ仕入れて

30分しか乗らない電車でさっそく宴会

駅前に昼からやってる居酒屋があるのでと、山科で下車。

昼からやってるのは私らだけじゃなく、お店は大賑わい

地酒のおいしいのは、どんどん売り切れ

まあ、酔ってしまえば後は何でもOK

解散後、とりあえずスーパー銭湯に、と地下鉄に乗ったら

何往復もしてやっとたどり着いた

健康ランドと違って泊まれないので、ネットカフェに移動

目の前にがあるけど眠くて全然見る余裕なく