旅がらすな日々

上州にふるさとを見つけ10年余。世界を走り回りたいけど他にもやりたいこといろいろ。ラン日記のはずが走らない言い訳日記

2月2日 秩父路氷柱めぐりラン

2014-02-02 23:51:11 | ラン日記

今年は寒いので、あちこちで氷瀑、氷柱がよく成長してる。
秩父周辺の、三十槌と尾ノ内の氷柱をと思って
地図を作ったら63キロくらいかな?
8時にスタートして、スピード練習の成果で巡航時速7キロでば9時間、
という計算ははずれた

カリサカのときエイドになるトイレに置いてスタート。
ここでもう予定に遅れ、8時36分。

三峰口で左に分岐すると、

秩父往還贄川宿。ここまで約5.5キロ。



両神に向かう
3キロくらいりっぱなお屋敷

小さな峠を越えて下ると、道の駅薬師の湯。近くに薬師堂。



小鹿野の街は通らず近道で国道299に。

299を約10キロで尾ノ内氷柱入り口。ここまで頑張って時速7キロ。

林道をしばらく進む

新聞でも紹介されたそうで、見物客で賑わっていた。
入り口の売店で甘酒のサービス。すいとんやおでんも格安。



ここの氷柱は、水を噴霧して、人工的に育てている。





ゆっくり見物して、ちょっと食べて
国道に戻ったら13時半。車を駐車したところまで往路を戻って26キロ。
三十槌往復はプラス12キロ。ムリだな。
じゃ、道草しながら。
新パワースポット、杉の巨木





山村風景。イノシシに荒らされないよう、畑は大きいのも小さいのも囲ってある

氷柱もうひとつ。ヒサツキのつらら。









両神を抜け、贄川宿に戻った。荒川対岸の展望。

三峰口を過ぎ、残り3キロあたりで暗くなった。
ライトを出したら点かない用意したときは点いたのに。
月は三日月?二日月くらいで役立たず
闇夜の旅がらす

たまにある街灯でも、充分役立ち無事車に。
57キロ走り、巡航は6.1キロ。見物タイムが多かったからまあいいか。

あとは。大滝温泉に浸かり、着こんで三十槌氷柱のライトアップ見物。
色が変化し、きれいだった。



↑は天然の氷柱。↓は人口の氷柱。










今日のコースはこちら(PDF)