旅がらすな日々

上州にふるさとを見つけ10年余。世界を走り回りたいけど他にもやりたいこといろいろ。ラン日記のはずが走らない言い訳日記

11月16日 東海道は57次だって?では残りを

2015-11-18 21:07:12 | 旧街道

東海道53次は、はぢめての一人旅。もう、10年前になるかな?

東海道はその前にも後にも、部分的にあちこち何度も走り歩きしている

資料館の見学とか、酒蔵の試飲とか、まだ課題は残っているけど

走りとしては完了したつもりだったが、このごろ「57次」がブームみたい

そりゃ大変。まだ終わってなかったんだ。

北山マラニックで京都に来たついでにどこを走ろうか、

他にも候補があった。

京都1周トレイル

でも、そっちは1日半では終わらないし、資料不足

5枚シリーズの地図も揃えてあるけど、その地図には所要時間が出てない

以前で調べたら一覧表があったが、印刷してないし、

変なところで日が暮れたら困るから、トレイルは次回

57次の残りなら、1日か、1日半でできるから、キマリ!

地下鉄で追分駅まで移動、

山科追分をスタート。

京都~大阪間は全部都会っていうイメージだったけど、

関西って面白いわ~。〇シモトのことじゃなくて

ほんとに、どこにも昔の雰囲気が残ってる

車の道は京都~大阪も京都~神戸も渋滞酷いし、最悪な雰囲気だけど、

人の道は全然別。ちゃんと京街道、西国街道が昔ながらに残ってる。

ところどころ、以前テリー呼びかけのマラニックで通った道に重なったり交わったり

伏見に出て、カクカク曲がって宇治川に出て

1国に阻まれ、困ったけど

淀の競馬場の横を通り、長い橋を渡って石清水八幡

枚方宿もものすごく楽しくて

ややこしい道を淀川土手に向かったら、電車から遠くなった

土手で日が暮れたけど、駅に出るなら守口まで行かなくちゃ

守口まで行ったら、ゴールまでもう少し

残りは市街地だから、夜でも大丈夫

前半はヤマレコの記録からもらった地図で、守口からはM塚版

京橋駅の先で、どうも線路を渡るのが早すぎて間違ったみたい

大阪城のそばで、ゴールの高麗橋へはどの道かなと

立ち止まって地図を見ていたら

「どちらをお探しですか?」と通りがかりのランナーに声をかけられ、

顔をみたら互いに「あれっ!」

「淡路島以来ですね!」

何度かお会いしたことのある走友「キョウダイ」さんだった。

「それ、M塚さんの日本縦断の地図じゃないですか!」ってわけで

高麗橋の位置を聞いて、角まで行ったら待っていてくれた

高麗橋に連れて行ってもらい、

そのあと、今夜はスパワールドに泊まることにして

どこから電車に乗ればよいか聞いたら、北浜駅まで案内してくれた。

関西は仲間もいっぱいいて楽しいな。

スパワールドで湯っくり湯ったり、

明日は気楽

間違った2か所がどうしても気になり、何かのついでのときにと思ったけど

明日片づけよう

石清水八幡もまだ中まで行ったことがないからお参り?見物しよう

ということにして、あとは爆睡

さて、旧街道走り旅は記録をヤマレコにアップしようと思うので、

ちょっとこれから一仕事だ。

ヤマレコに写真と地図ができたから、こっち↓で見てね。

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-765320.html



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪の挨拶は、いつも「まいどー」(^_^) (キョウダイ@大場)
2015-11-19 23:34:04
先日は、京街道でサプライズでしたね。
あの日は不思議に土佐堀通り迄足を延ばしたのでした
リュックを背負って地図と懐中電灯で、そのお姿は並みのランナーであろうはずは無い
との直感。
声掛けて良かったです。
また何処かでよろしくお願いしますU+1F604
返信する
まいどー (旅がらす)
2015-11-24 19:13:12
キョウダイさん、先日は道案内ありがとうございました。歩いてるペースだけど、散歩みたいじゃないし、となるとジャーニーランナー系ってばれますね。関西は古道がたくさん残って興味深いので今後も出没すると思います。
こちらこそよろしくお願いします。
返信する