旅がらすな日々

上州にふるさとを見つけ10年余。世界を走り回りたいけど他にもやりたいこといろいろ。ラン日記のはずが走らない言い訳日記

10月16日 拍子抜けに楽な出勤、夜は急な冷え込み

2013-10-16 23:02:52 | 日記
運行情報見たら、運休じゃないから、いつもの時間に駅に向かう。
玄関空けたら、だけどで傘がさせない
車まで決死隊。でも

山ガール風ウェアで
↑この山スカート風の、なかなかいいわ~。撥水性充分それでたしか390円。
すぐ間引きされちゃう湘南新宿ラインだけど、ちゃんと時間通りに来た。
それに、学校が休みになってるせいか、出勤をあきらめた人が多いのか
どこまで行ってもガラガラ。ボックス占領でウインドブレーカー干したりできちゃった
たっぷり
数分は遅れたらしいけど、な~んだ、ぜんぜん無事に到着かな?
って思ったら止まった
線路に風で飛んできた傘があるって
線路に下りる許可は運転士だけです!お客様は絶対に降りないでください!って何回も放送。
暴風雨の中誰も降りたくないと思うけど。

台風一過、にならなくて、いつまでも風が強いね~
急に寒くなって、ビュービューだし、籠原で乗り継ぎ待ちの間ガタガタ震えてた。
外気温現在11度。
まだ冬物出してなくて、夏服でこの温度じゃ寒いはず。

10月15日 台風に備えず帰宅しちゃった

2013-10-16 00:58:05 | 日記
今年は台風が大当たりだね~。毎週毎週次々に近づいてくる。あまり多いので、どうせ近づいてくるだけでしょ、と本気にしてなかったら、26号は大変そうだ。
雨がひどくなるから、アフターの用事は中止。夜中から明日午前中は大荒れだから、出勤の脚の確保が心配。
東京にホテル取った人もたくさんとのニュースだけど、
そうまでしなくてよいので、
とりあえず、帰りの脚が心配ということで
ひどくならないうちさっさと帰宅。
↑この時点で、サボる気まんまん???
別にそういうつもりじゃありません!!

まだ風はたいしたことない。
寝て起きたらどうなってるかな。
電車が止まったら、動くまで出勤できないけど止まるとは限らないから、朝は早くに起きなくちゃ。
じゃあもう寝なくちゃ。お休みなさい。

10月14日 メルヘン街道ジャーニーラン3日目

2013-10-16 00:54:15 | 走り・歩き旅
朝は白駒池をみんなでウォーキング。先週と打って変わった寒さ。木道に霜が降り、滑りそうだ。紅葉は大部分散ってしまった。それでも充分美しい。3連休ですごい人出。駐車場は朝から満車。
白駒池入り口駐車場で防寒着を脱いでサポートカーに預け、の再スタート。日ごろ走ってないので、脚が筋肉痛だ。あちこちのスジも固くなってる。無理に完走しなくても、車に乗せてもらってと思うが、急ぐ旅でもないとなると、その必然性もなく、乗るに乗れない。下り坂だけど、歩きに近いのんびりペースでみんなから遅れて一人旅。眺めが良いところがときどきあり、オサシンだ~と思うが通り過ぎてしまう。蓼科山の山頂が木立の上に覗いてたり、下界が見おろせたり、霧ヶ峰、車山の高原が見えたり。森の中の別荘地もここらは管理良くきれいだ。なだらかな下りが20kmくらい続くので助かる。
里に下ってもまだ標高1000m以上あり、振り返ると八ヶ岳のパノラマ。残念なことに山頂に雲がかかってきた。和田峠らしき方向の展望も良い。景色を楽しみながら下って行ったがとうとう市街地に入ってしまった。あ~つまらなくなる。でも残りは少なくなる。やれやれ・・・最初のコンビニの向かいにおいしそうなジェラート屋があったけど、観光地だからどんなかな、高いのでは、とスルー。立ち寄った女性陣がおいしかったよ~って。やはり食べればよかった。まあいいや。いつかで。
上諏訪大社本宮の参道でゾフィーさんら4人が蕎麦食べてた。誘われたけど、みんなもう食べ終わりそうだったし、残りの距離も少ないからこれもスルー。15時から打ち上げって言われてるからそれまでにゴールしたいし・・・でもみんな今ここにいるってことはその時間設定では無理だけど。
それからみんなで前後しながら、諏訪湖のほとりに出て、ランニングコースに整備された道を歩き走りして、片倉館にゴール。
まずそれからそれから、といきたいが、最終的に運転があるので


10月13日メルヘン街道ジャーニーラン2日目64km

2013-10-16 00:52:04 | 走り・歩き旅
朝、意外と暖かい。
十石峠への大会コースは矢弓沢林道だけど、十石街道の旧道が残っていればそれを探検して来年以降のコースにしたいとの話。旧道フェチだからその話に飛びついた。分岐から白井の村までは簡易舗装の急な上り坂。山奥の村には関所跡や石仏など史跡がいろいろ。村から出て、旧街道はどれかな?公民館前にいた村人に教えてもらったけどどの道かよくわからずうろうろ。そこにゾフィーさんも道迷いで後から来て、あっちでないならこっちしかないと、藪っぽいところへ入ったら神社の横に出た。そうだ、これこれ。後は順調に。石仏の立つ湧き水なんかもあり、間違いない!旧街道だ。途中の二俣からちょっと荒れぎみになったので林道に下った。矢弓沢林道に無事合流。少し先まで行って、ゾフィーさんは「いけそうだから旧街道を行ってみる」と探検の旅へ。旅がらすも地元だから今度調べておこう。
A香さんのエイドがあり、みんなが通り過ぎたすぐ後とわかる。
登りが緩くなるころ、2人の姿が見え合流。
十石峠で、エイド、トイレ休憩の皆さんと合流。ここで全員集合。
が、下りになってまた置いていかれた。
佐久穂への下りもいい雰囲気。
数キロで里に出る。前回は村の中の旧道だったが今回はバイパス。
といっても交通量は少なく、見晴らしの良い道。
国道141に合流して約3キロ、再び麦草峠へ分岐。
この区間だけ店がある。
麦草へは延々26kmの登り。
といってもそう急じゃないから、元気なときなら走れる。
このところ全然走ってないので、今日は脚がすでにパンパンカチカチで走れない。
みんなも歩いているからそう遠く離れない。
緑が多く、ときどき展望開ける気持ちよい道。
標高がジワジワ上がる。
八千穂自然園あたりではもう夕暮れ迫る。
急に冷え込んできた。
寒さよけにピッチを上げて歩いたら、いつもの歩きと走りの中間のやつになった。
キロ9分くらいで順調に進み、18時に麦草ヒュッテゴール。みんなほとんど同時のゴール。
麦草ヒュッテは山小屋だけど国道沿いだから設備が良い。
お風呂にも入れて、食事もおいしい。
部屋は早くから予約してあるので、何と贅沢に2人で1室。
紅葉の3連休だから、2人で1布団が当然なのに。
夜はかなり冷え込んだけど、部屋は暖かく快適に眠れた。

10月12日 メルヘン街道ジャーニーラン1日目49km

2013-10-16 00:02:51 | 走り・歩き旅
国道ばかりなのになぜか大好きなコース。だって、まるで国道とは思えない、山奥の林道みたいなところだらけなんだから。誰もがきっと癒されるコース!
ユニバーサルランニングクラブがナイショで呼びかけるジャーニーラン。たまたま募集を発見できればラッキーこじんまりとやりたいから宣伝しちゃダメよと言われたけど、書いちゃった。
昔=10年ちょっと前、群馬に移住した年にタテヤマさんが開催。知り合いのウルトラランナーがわんさか出場。出たかったけど初日しか空いてなかったので中里の恐竜センターに行って押しかけエイド。長い空白のあと2011年、ユニバーサルで復活。そのときはTEFRの練習で帰りも走ったスゲェ~
今回は、ちっともないのでくたばりまくった。
ウェアはどれにしようかと箪笥あさって、サンジャックのオレンジ色のTを引っ張り出した。これは今月ぴったりの色だ!アレに決まり!

オレンジ色のとんがり帽子に黒マント。そうです!ハロウィンの魔女。デイパックの上からマントを羽織ると完全に魔法使いのおばあさんです。(何もしなくても?)
が、初日の秩父からの道はまだ標高が低いこともあって暑くて暑くて・・・途中で我慢できずマントを脱いだ。ちょっと残念。
さて、西武秩父駅前に集ったランナーは美ジョガー5人とイケメンズ4人。
みなさん、光が丘公園で行なわれるユニバーサル月例会の常連らしい。
雁坂の秩父エイドでお会いした方も。
わいわいがやがやと、小鹿野あたりまでは一緒に進む。
国道299は「にくくう」と読める。今夜は熊とイノシシのステーキかな。
美ジョガーさんたちは若くて速いのでイケメンズと後方から。
志賀坂峠への登りはほとんど歩き。
トンネルくぐるとわが上州の奥多野。なじみのエリア。
上野村に入ったあたりで暗くなった。
そこへ、あたりをつんざく悲鳴のような声
アレは何
超ビックリしたが、鹿の鳴き声だった。
鹿なんてなんども間近で見ているのに、泣き声を近くで聞くのは初めてだった。
宿は上野村乙母の不二野屋。マタギ民宿だ。
今シーズン熊が捕れないので、イノブタ肉。これもおいしい。
前回ほど飲兵衛ぞろいじゃないので、ほどほどで