幽玄洞ブログ

岩手県一関市東山町からローカルな情報を発信していきます。

冬鳥

2010年02月08日 | 東山町

日本列島は週末厳しい寒さと雪に覆われたところが多かったようですが、この東山町も寒さが厳しかったようです。
砂鉄川に氷が流れたのは今年2回目。

Kawa1
昨年の暮れから羽を休めている白鳥も、氷が足にあたり痛くないだろうか?

Tori2
真っ白な白鳥と雪、水面に反射する朝日がまぶしい。

後ろを振り向くとかわいらしい鳥がいました。

Tori1
多分背中のオレンジ色から「ジョウビタキ」の雌ではないかと思います。
スズメくらいの大きさで雄と雌では色が違います。どちらも翼に大きな白い斑点があり紋付鳥とも呼ばれ、全国に冬鳥として渡って来るのだそうです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第16回ほらふき大会 | トップ | 東山町の老舗 東山軒(とう... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
砂鉄川のどのあたりなのでしょうか?場所によって... (inohead)
2010-02-14 06:06:38
砂鉄川のどのあたりなのでしょうか?場所によって違う名前で呼ばれるところがありますね。西前橋から下流の、比較的川幅の広いあたりは「ねんど」「ねんど川」と呼び、もう少し下流、館山に突き当たって西に曲がり、館山に沿って流れる、比較的急な流れの所は「たつなり(たてならい)」と呼ばれていたと記憶しています。ちなみにこの急カーブ付近のテトラポッドのあるあたりは、実家の田畑があります。
返信する
この場所は砂鉄川上流生出橋付近で撮影しました。 (管理人)
2010-02-14 11:02:24
この場所は砂鉄川上流生出橋付近で撮影しました。
松川小学校より山の方に入ったところに紅葉が滝という場所がありますが、2年ほど前にそこを取材しました。
ご実家の近くですよね。
返信する
はい。近いです。でも、昨年新聞のニュースで知る... (inohead)
2010-02-15 21:55:30
はい。近いです。でも、昨年新聞のニュースで知るまでまったくしりませんでした。また、丈競山への参道が整備されているらしいですね。松小の脇からの山道を途中まで登ったことはあるのですが、山頂に立ったことが一度もありません。滝とともにいつか必ず登りたいものです。
返信する
紅葉が滝の先には丈競山というのがあるんですね。... (管理人)
2010-02-16 10:07:49
紅葉が滝の先には丈競山というのがあるんですね。そこはまだ行ったことがありません。春になったら山桜がきれいに咲くところでしょうか?
返信する

コメントを投稿

東山町」カテゴリの最新記事