♪ ゆっち と のんの ♪

「お料理すること食べること」が大好き💕なゆっちとのんのの母です。

ライスコロッケ弁当と大人だけの休日

2011-09-26 | お弁当
 ライスコロッケ
 ウインナー
 ごぼうサラダ
 スコッチエッグ
 中華クラゲと鶏ささみの和え物
 キウイ



ライスコロッケは昨日の夕食の取り置き。
以前外食したとき、のんののお子様コースについていておいしかったので、まねしてみました。
お子様コースを食べてた頃なので、かなり前ですね


たまねぎのみじん切りを炒める。
ご飯も一緒に炒める。
とろけるチーズと粉チーズを入れる。
ケチャップ、塩コショウ、コンソメ、しょうゆ少々で味付け。
丸めて、衣をつけて揚げる。


チーズでご飯が固まって、形が作りやすいです。
家族みんなに大好評でした。
残りご飯の消費にぴったりです。



中華クラゲと鶏ささみの和え物は、最近ゆっちがはまってます。
「毎日でも食べたい」と言ってます。
のんのには、きゅうりをプラス。
ささみはレンジでチンして、手で裂くだけ。
とっても簡単~


今日は夫と2人で平日の休日でした。
愛知県の知多半島へお出かけ
中部国際空港セントレアにも入っている大きなえびフライで有名な「まるは食堂」へ行ってきました。
とっても新鮮な海の幸がおいしく料理されていて、大満足
また行きたいなあ。


「さかな広場」っていう市場で、新鮮お値打ちおいしい海産物をたっくさん買ってきました。
いわしが20尾あまり入って400円。今晩は圧力鍋で柔らかくしていただきました。
他にもあじ、かます、さば、明太子、佃煮、などなど。


それから「えびせんべいの里」で、これまたたくさんのえびせんべいも買ってきました。
40種類くらいあるかなあ、すべて試食できます。
コーヒーのサービスもありました。


天気がよかったら、岬や灯台に行こうかと思っていたのですが、あいにくの空模様で中止。
でも、大人だけのドライブを楽しんできました。
「まるは食堂」はとってもおいしくてお値打ちだったので、また子ども達と一緒に行きたいなあ






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷凍パイ生地でウインナーチ... | トップ | 3日分のお弁当 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デート (tonton)
2011-09-29 21:38:09
だんな様とラブラブデートだったのですね。
知多半島は私も行ったことがあります。
タイル博物館を見に行ったんだったわ。

ささみの和え物、私も食べたくなっちゃった!
返信する
tontonさんへ (yuttinonno)
2011-10-01 11:00:48
ははは、ラブラブデートって、そうですね
tontonさんのところの東海道ウォーキングは、そんな感じですか?
タイル博物館ネットで調べてみました。
いろいろな体験教室もあって楽しそうですね。
のんのが喜びそうです。
機会があったら行ってみたいです。
返信する

コメントを投稿

お弁当」カテゴリの最新記事