♪ ゆっち と のんの ♪

「お料理すること食べること」が大好き💕なゆっちとのんのの母です。

5月22日~24日のお弁当と家庭菜園バラ園

2024-05-24 | お弁当








父の家庭菜園が大忙しです
収穫した春野菜を片付けて
夏野菜を植え付けます
暑くなり始めたので草取りも大変
私も手伝ってくたくたです

今週私がしたこと
1.収穫が終わったそら豆を抜く
2.(その後父が耕運機で耕し肥料を入れ畝を作ったところに)マルチ(草避けの黒いシート)をする
3.玉ねぎとにんにくの収穫
4.玉ねぎとにんにくの根と葉を切りそろえる
5.玉ねぎとにんにくを乾かす
6.玉ねぎとにんにくを数本ずつ結束バンドでしばる
7.玉ねぎとにんにくを軒下につるす
8.じゃがいもとごぼうの収穫
9.ピーマンとなすの支柱
などなど
もちろん草取りもしました
その合間に庭の草取りも
もう暑くてくたくたです

収穫した玉ねぎとにんにく


しばった玉ねぎとにんにくと
じゃがいも


収穫したごぼう


ピーマンとなすの支柱


この忙しい中、畑仕事のあと
週末に夫と行ったバラ園に
両親を連れて行ってきました
とても喜んでいてよかったです
夫と行った後大雨と大風が
あったこともあり
盛りは過ぎた感じでしたが
まだまだつぼみもあり
きれいでした
夫と来たときとは違う花が咲いていて
また写真をたくさん撮ってしまいました


















平日だったので人が少なく
写真は今回の方がうまく撮れました

家庭菜園は
まだまだたくさん仕事があります
玉ねぎの収穫は半分も終わってないし
じゃがいもは
ほんの一部収穫しただけ
抜いたあとは耕して
肥料を入れ畝にして
マルチをかけて
さつまいもや枝豆を育てます
トマトの支柱と雨避けのビニルかけ
草取りも大変です
来週は台風で雨だし
がんばります






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月21日のお弁当とバラ園と焼き肉ランチ | トップ | 5月27日~28日のお弁当とプラネタリウムとランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お弁当」カテゴリの最新記事