つれづれ婆は 今日も元気に!

好きなものを写していきます

皇室のこと

2023-10-02 07:40:33 | 皇室のこと
                       



                   


https://news.yahoo.co.jp/articles/87aa9e3dee2b71c4c449083b5131702623112c6e
秋篠宮ご夫妻がオペラ鑑賞 文化庁芸術祭 10/1(日) 17:19
秋篠宮ご夫妻は1日、東京都渋谷区の新国立劇場を訪れ、第78回文化庁芸術祭オープニング公演のオペラを鑑賞された。演目はイタリアの作曲家プッチーニの「修道女アンジェリカ」と、フランスの作曲家ラベルの「子どもと魔法」。ご夫妻は計約2時間の上演に見入り、演目が終わるごとに拍手を送った。
文化庁芸術祭は、芸術文化の振興を目的として1946年から毎年秋に開かれている。皇太子時代の天皇陛下が出席し、代替わりに伴い、ご夫妻が引き継いだ。

                                          ・・・ここまで・・・

紀子妃殿下のお召し物に、思わずアッと見惚れました。デザイン性の高いワンピースかな。生地に地模様も織り込まれたシルクでしょうか。見事な生地だと思います。オペラ鑑賞なので
いつもとは違ったモードなデザインのお洋服を選ばれたのは良いと思います。
佳子さまもこの頃キレのある格好良いデザインをお召で、デザイナーさんは何方なのだろうと思っています。


                               *****


                                        昨日のサンコウチョウの続きです   多分 ♀
                             
                     




                    





                              





                     

                                 同じような表情ですが 少しづつ目線が違うので載せちゃいました



                     
                                 遠くにカワセミ  トリミングして
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇室のこと | トップ | 皇室のこと »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぬかった)
2023-10-02 08:55:42
おはようございます。

紀子さま、ゴージャスなお召し物ですね。雅子さまが (なぜか) ゴールドの (金箔の大仏様とかの) イメージがあるので、紀子さまはシルバーで上品に抑えて正解。

サンコウチョウは、飛んでいる昆虫を捕食するのですよね。常に周囲をチェックして、高速で飛び出していくのかしら。寒くなったら南に渡って行く鳥。いっぱい食べて旅支度かな。虫にはいい迷惑だけど。

そういえば、北海道でヒグマの駆除をしているハンターや役場に、非難が殺到するそうです。離れた安全圏のバカどもが、何を寝ぼけたことを言っているのだか。自分が襲われて農作物を荒らされても、そんなことが言えるのか。

「虫が可哀そうだから、サンコウチョウは駆除しろ」と言うのがズレてるように、「ヒグマが可哀そうだから、人里を荒らしても温かく見守ろう」という連中も、頭が変。と、怒る道民です。
返信する
ぬかったさん (つれづれ)
2023-10-02 09:54:24
おはようございます。

そういえば雅子さまはゴールド大仏様でしたね。シルバーで大正解! 上品ですよね。

このサンちゃんは草の虫も狙っていて、何度も下に降りて来ましたが、一枚もモノにできませんでした。
写したかったです、草の上のサンちゃん。

ヒグマの駆除に文句を言うのですか? クマに襲われてみろと言いたいです。
なんでも人間が悪い、クマは悪くないという人が居ますが、世の中は人間優先が当然です。
命がけで毎日、人食いぐまの傍で暮らして見ろと言いたいです。

>「ヒグマが可哀そうだから、人里を荒らしても温かく見守ろう」
…頭 可怪しい。
ウイルスが可哀そうだから、熱を出しても暖かく見守ろうの精神ですかね。ウイスルだって生き物だし。
薬を使っちゃダメダメになるのか?
返信する
Unknown (mituba)
2023-10-02 17:07:30
こんにちわ もう夕方 早いです日暮れが。
そうですね ゴールド大仏 笑ってしまいました。
白い上着の時は、ガタイがいい女版スーテブンセガール(沈黙シリーズ)とひそかに呼んでいました。

ところでぬかったさんの「北海道でヒグマの駆除をしているハンターや役場に、非難が殺到するそうです」腹が立ちますね。その方たちが共生すればいいのに、安全地帯にいる方ですよねそれとも、マスゴミが煽っているとか。
くまのプーさん可愛いとか言っている場合ではないです。くまモンも。あれも一種のせんのうだったのかも、この頃かなり疑い深くなってきています。
に、思わず〇国人キャベツ でなくて佐別 (お察し)この頃、一部ネットでキャベツと言っているので、だれが言い出したか知らないですけど思い出しました。
やれ人権がとか、密入国の方の子供がかわいそうだとかーーー。

イタリアの島にその島の人口をかなり上回るようなアフリカからのカッコつき難民が、ドイツの?の手引きで押し寄せているそうで、我が国でも川口の問題ありきで、東京もいけ袋界隈に行くとーーという話がひろまっており、あそこにある
マーチの大学(S原某の出身)に受かったけど、大反対され、本人も嫌で、泣く泣く郊外の某女子大に行ったという話も聞きまへんさ値が低めと親は嘆いていますけど、それより命や心でしょとまわりは慰めていました。
私の住む自治体も、日本人ではない方が目につきます。郷に入っては郷のせいしんならいいのですが、文字通リ、どこもかしこも、やんどころなきところのトロイの木馬二代で貫徹してしまったのではないかと ひやひやです。
そうやって差別であるとか言って国の体制そのものをこわしていくのが降らん区降ると学派であると、最近、BBさんのブログを読み起こしていて、気が付きました。もうフェイドアウトされてから5年になりますけど、残しておいてくださっているので学びのばになっています。LGBTの問題もつながるのでしょうね。
信州あたりに行った時に停車した車の前方向に、大きな鹿が突然現れた時でさえ怖かったです。バックして別の方向に向かったので、大丈夫でしたが。
もし走っていて当たると、車の前方が大破だそうです。私なら後ろを見ないで、慌ててバックして後ろの車にどかーんとやったかもしれません。その時はじいさんだったのでーー。

熊が出て集団登下校とか、親が付いてても防ぎようがありません。変な団体に公金吸わせるのなら、猟銃免許所持者に、きちんと手当を払い駆除をしてもらわなくてはなりませんね。
あっそうそう、ウィルスだって生きている とか

このあいだ、歩いていたら、インフルの枠と頃●の枠を同時に接種できると歩きながら大声で会話している人がいました。インフルエンサーがいるんだなと思いましたけど、〇るっていませんか?TVでもやっていました。行くのが一回で済むってーー。まあああいうのは、やらせいっしゅだと婆は思います。
返信する
mitubaさん (つれづれ)
2023-10-02 18:27:45
こんばんは でも良いですかね。すっかり暗くなりました。

>女版スーテブンセガール(沈黙シリーズ)
…(笑)濃い顔も似ているかも。

お察し佐別をキャベツと言い出したのですか。知らなかったです。

区流土人が自分たちの国を作るとか川崎市で言っているとネットで見ました。
元々彼らはトルコなどで自治区を作っているらしく国家は持たないそうですね。難民では無いそうです。理解し合うなんて無理ですね。
密入国の子供に情けを掛けたら、まんまと相手の作戦に乗ったことになります。

こちらでもC国人以外の外国人が目立ちます。観光客ではなく働いているのだと思います。

>降らん区降ると学派
…どうもそうらしいですね。私も最近ですが知りました。
BBさんフェイドアウトされて5年になりますか。先駆者的存在でしたよね。私も色んな気付きを教えていただきました。

熊も鹿も無謀運転も、こちらは防ぎようがないですが、とりあえず熊と鹿は増えすぎで駆除の対象にして減らしてほしいです。

インフルと頃◯の同時ってねぇ、恐ろしいです。そこに帯状疱疹も入れるかも。いやいや、どんな化学反応が体内で起きるか。
一度で済むと言ってる場合では無いです。もっと体を大事にしないとね。
返信する
Unknown (ぬかった)
2023-10-03 06:36:08
おはようございます。

悪口が聞こえたのか、昨日の夕暮れ時のお出ましは、なんと黒でコーディネートした雅子さま・愛子さま。日赤での関東大震災展を見るのに、喪服が必要ですか?? 

9/1に大法要ご臨席の秋篠宮ご夫妻が、黒とグレーの喪の装いだったのは当然ですが、ひと月遅れで日赤PRの一環ともいうべき企画展を見るのに……。金銀きらきらはふさわしくないにしても。ご実家のご不幸かと思っちゃいましたわ、ほほほ。

因みにこの企画展、今年の四月から来年三月まで一年間やっています。月曜はやっていないので、お得意の一家三人「休館日・展示時間外」おでまし先に、チョイスされたんですね。

そうそう、紀子さまのお召し物ですが、半年前のお一人公務と同じと言われていますが、光の加減か印象が少し違いますね。でも、これ報道されたっけ?
なんでも三人並んで、歩く「顔はめ看板」化している天皇家は、報道陣引き連れて大名行列だけど。
https://www.kunaicho.go.jp/page/gonittei/photo/21686

クマの話題。北海道でも知床などは、長年ヒグマと人が共生する地域でしたが、観光客の餌やり等でバランスが崩れてきました。ハンターも年々高齢化するし、単に銃が扱えるというのじゃない、地元の環境を知悉した専門家が貴重なんです。

mitubaさん、鹿だって成獣は迫力があって怖いですよね。私は散歩していてキツネに出会っても、近寄りません。病気を持ってるもの。

篠原某の母校ということになっているR大学は、二世の総長で話題になったものの、結局任期を満了できませんでしたね。まあ、外からの評判と内部の実感はズレるでしょうが、蹴るには惜しい大学でしょう。志望先は慎重に選ばないと。
返信する
ぬかったさん (つれづれ)
2023-10-03 08:02:33
おはようございます。

ちょうど下書きをしていたところでした。

喪服姿に驚きました。ここで喪服は可怪しいですよね。喪服で哀悼の意を表したつもりかもしれませんが、笑いも起きたと記事にあります。
地味めな色合いで良かったのではないでしょうか。
大きなリボンは駄目だけど。

>お得意の一家三人「休館日・展示時間外」おでまし先に、チョイス
…納得です。

紀子妃の公務写真、ありがとうございます。これ、存じませんでした。お洋服は少しリフォームなさったのでしょうか。微妙に変化している気がします。

>元の環境を知悉した専門家が貴重
…そうだったのですね。奈良の鹿も知識のない外国人観光客の間違った餌やりで、人を襲うことがあります。
可愛いだけでは駄目なんですね。熊を可愛いとは思いませんが、バランスが崩れないように扱わねばならないのですね。

>志望先は慎重に選ばないと。
…学校に限らず、全てに当てはまりますよね。間違えて間違えて、今の私がありますって、話が逸れちゃった(汗)
返信する
Unknown (mituba)
2023-10-06 17:09:52
こんにちわ ここにて失礼します。
某大学のこと、意識せずに出しましたけど、WIKIを読めば関連するのでここでコメントしますね。
つれづれさんがおつしゃる通リ、Bさんのところ、本当に先駆性がとびぬけていて、いまだに私のまなびの場です。なにか気になることがあって検索すると、出てくるのです。いかんせんいささか呆けてきたこの頭、読んでも端から忘れます。
フェイドアウトされた後、しばしロス状態でしたが、自ら調べ 考えなさい と背中を押されている感じがしていました。
つれづれさんと出会えたのも、そんなころだったかと記憶しています。

めいじいしん を顧みると言っても、ろくに知識がないので、素人の発想にすぎないのです。多分探せば、そのことに触れた本もあると思うのですが、ーーー。いかんせん探し出すことも無理。 ふと思いついた発想というのは、春馬君の天外者 を何回かし見て、なんでもないシーンを見て、ふと思い出した人物なのです。
そのシーンというのは、主人公 の妻の役の人が、いしん後の街を歩いて、人々の生活の様子を写した物でした。 郵便の配達人なんです。それで小学生の時伝記で読んで、名前は覚えていましたが、調べたこともないその人 について調べたのです。
するとーーーー。もうお分かりですね。WIKIに間違いや、捏造、などがあることは前提です。意識的な削除もありますね。
前にBさんのところで、マ元帥は軍服を着た栓経氏であると読んだことがありーー。
下記の人物達と一気につながってしまいました。
マ元帥、F,Roosevelt (この人に関しては、?ダイレクトには出てきません)、具羅婆、派里酢、Perry 
附則 松本試案で有名な烝治.M  、娘さんたちは可祖立区 たしか未地子さんと同級生で友人の方も。
Bブログで松本家の家系図略図が出てきたところです。     参考まで
あっそうだ。田武背シスのことはよくわかりませんが、古別記写真教えていただきましたが、同一人物かどうかわかりません。
昨年以来の宿題で提出が遅くなりましてすみません。
返信する
mitubaさん (つれづれ)
2023-10-06 18:54:13
こんばんは。

mitubaさんは凄いです。ちゃんとお調べになってらっしゃる。

Bさんのブログ、検索し直しました。見つかりました。こつこつ読み返していくつもりです。
自ら調べ考えること、大切ですよね。私は直ぐ人様に頼ってしまいます。

郵便の配達人から、お調べになるって良く思いつかれましたね。私は天外者を見てないのでエラソーには言えないです。

コメントに教えていただいたところ、郵便の人を検索してみました。それから松本試案で有名な烝治.Mも。
可祖立区、入り込んでますよね。

>田武背シス
…思うところはありますが、書けませんよね。

mitubaさん、宿題の提出って、私のほうが沢山教えていただいていますよ。感謝です。
返信する
Unknown (mituba)
2023-10-06 20:18:40
こんばんは
〇かして書くなんて書いてしまったので、根気がないのでしばらく放置していました。わかりにくいと困るしななんて思いながら。
昔小学生の頃小学校の図書室においてあった伝記シリーズで、この方のことを知りました。親戚のおじさまが外国に行かれていて、日本と葉書でやり取りしている様子を知って、わずかなお金(代金覚えていません)で、外国とやり取りできる制度がすごい と感じたので、この映画を見て思い出して、検索して( ゚Д゚)だったもので、それ以上でもそれ以下でもないのです。読みにくいものを読んで下さってありがとうございます。
ただBさんがおっしゃっていた、すべてはつながっているということを思うと、慄然したものを感じました。某大だけでなく、K大、W大 と東京にある古くからの学校とも結びついていたことを知ると、圧倒的な人的ネットワークを感じざるを得ません。
信仰の有無ではなくて、人と人を結び付ける要素として、大きいと思うのです。
はるま君の映画、ドラマは全部は見ていないし、天外者は映画としてのクオリティはいいとは思わないです。ただし後追いで映画館では見ていないので、大画面で観たかったと思います。
ただ年いってから好きになった若い俳優さんは彼だけなので、何度も見てしまいました。
返信する
mitubaさん (つれづれ)
2023-10-06 21:04:36
こんばんは。

全ては繋がっている…これは私もBさんのブログで教えて頂き、その後思い当たることが沢山あります。
そして
>信仰の有無ではなくて、人と人を結び付ける要素として、大きい
…本当に、そうですよね。まるで血の繋がりのようです。

はるま君、やがて年を経て、渋みの増した役者さんに育つ姿を見てみたかったですよね。とてもとても残念です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室のこと」カテゴリの最新記事