つれづれ婆は 今日も元気に!

好きなものを写していきます

京都へ

2022-04-23 06:10:39 | 皇室のこと
https://news.yahoo.co.jp/articles/0c43fcfc2fb49cdef0aa37794319235b1fd727eb
秋篠宮ご夫妻 明治天皇陵を参拝 「立皇嗣の礼」を報告  4/23(土) 0:57配信

秋篠宮ご夫妻は、京都府の明治天皇陵などを参拝し、訪問の日程を終えられた。

ご夫妻は22日午後、車で奈良から京都に入り、市内にある明治天皇の父・孝明天皇陵を拝礼したあと、明治天皇陵を訪問された。

ご夫妻は、明治天皇の陵墓に玉ぐしをささげ、深く拝礼された。

21日の伊勢神宮、22日の神武天皇陵への参拝は、2020年11月に「立皇嗣の礼」を終えたことを報告するための皇室行事で、コロナ禍により延期されていたもの。

密集を防ぐため、ご夫妻はおよそ800kmの移動に自動車を利用し、明治天皇陵と孝明天皇陵は私的に拝礼し、訪問の日程を終えられた。

ご夫妻は23日に帰京し、4月26日の昭和天皇陵への参拝で、「立皇嗣の礼」にともなう全ての行事を終えられる。
                                     ・・・ここまで・・・


                  



                  


皇嗣両殿下の拝礼は安心して拝見できます。ご一家皆様、きちんとした所作がおできになるから。
私ごとで恐縮ですが私なんぞは苦手な方で、この歳になってもドキドキなのです。だから、きちんとお墓参りや親戚付き合い・町内のお付き合いが出来る人は偉いです。
26日の昭和天皇陵を参拝なさったら、全ての行事を終えられるということで、ここまで長かったなと少しホッとしています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良へ | トップ | 庭の花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぬかった)
2022-04-24 08:03:16
おはようございます。

本当なら、沿道に日の丸の旗を持った人々が並んで歓声を上げる道中ですが。コロナ禍&コムロ禍で殿下もお気を遣われ、国民もよほど熱心な人や強固な反対派以外は御日程・道程を「知らなかった」みたいな。

今上が地方に行かれる際は、戸別訪問して歓迎人員を確保してきました。今はどこにも行かれないので、問題も起きませんが。のほほんとお育ちになりのほほんと地位を与えられ、のほほんとドヘタな英語スピーチをしてご満足の方と、あまりの違いに……。

ともあれ、皇嗣殿下として神さまご先祖さまに拝礼されたので、今後は明確に皇太子と同等の扱いを受けていただきたいと思います。ご夫妻がお出かけになるときは「行啓」。
返信する
ぬかったさん (つれづれ)
2022-04-24 08:33:43
おはようございます。

伊丹空港は行ったことがあるので、日の丸の小旗を振りながら飛行機をお見送りしたかったです。

反対派が手書きプラカードみたいのを持って沿道にいたそうですが、あれは信仰関係の方でしょう。
愛子さま天皇押しの一群だから、どこが命令したか丸わかりですね。

>今後は明確に皇太子と同等の扱いを受けていただきたい
…当然ですよね、私もそう思います。
今回の三重・京都・奈良で間違いなく「行幸」だと思いました。
のほほん組は、もはやお二人の足元にも及ばないでしょう。
皇居周辺で良いのではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室のこと」カテゴリの最新記事