つれづれ婆は 今日も元気に!

好きなものを写していきます

パンジー

2024-03-01 06:41:59 | 皇室のこと
                               強風に煽られながらも咲いていたパンジー
                    




                    


愛子さま、来月下旬にも伊勢神宮など…お一人で初の参拝へ 日テレNEWS NNN によるストーリー
天皇皇后両陛下の長女、愛子さまが、来月下旬にも伊勢神宮などを参拝される方向で検討が進められていることが分かりました。お一人での参拝は初めてです。

愛子さまは、来月学習院大学を卒業し、4月から日本赤十字社に就職されることが内定しています。

関係者によりますと、愛子さまは来月下旬にも1泊2日の日程で三重県と奈良県を訪れ、伊勢神宮と神武天皇陵を参拝される方向で検討が進められているということです。

皇室では、人生の節目に皇室の祖先とされる伊勢神宮と初代天皇とされる神武天皇陵への参拝が慣例で、愛子さまも大学卒業などを報告されるとみられます。

愛子さまは中学生時代の2014年、伊勢神宮に、2016年には神武天皇陵に、天皇皇后両陛下と共に参拝されましたが、お一人での参拝は初めてとなります。

                                  ・・・ここまで・・・

やっと目処がついたのかな。卒業され就職もお決まりになったので、伊勢に参拝されない理由が見当たりません。武蔵野陵にも行かれるのですよね。楽しみです。お天気にも恵まれると良いですね。


                    

公明・北側副代表、皇室典範改正「今国会中に」 3月中に党内議論取りまとめ 2/29(木) 17:50
公明党の北側一雄副代表は29日の記者会見で、安定的な皇位継承を巡る皇室典範の改正について、「できれば各党で合意し、成案を得て改正までできればいい」と述べた。党としての議論を3月中に取りまとめ、額賀福志郎衆院議長に報告する。

北側氏は「皇族数をある程度確保しなければならない。確保していくということは喫緊の課題だ」と強調し、女性皇族が婚姻後も皇室に残ることができるようにすべきだとの考えを示した。
                 ・・・ここまで・・・


公明党が口を出すのは何故か。皇室の中、職員さんに信者が居るからか? 岸田首相は安倍派を弱体化させたし、これからどうなるか。男系男子に手を付ける気かな? 


                    




                    
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十月桜 | トップ | 飽きもせず 紅梅 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぬかった)
2024-03-01 10:56:51
こちらも、おはようございます。
半導体はお勉強してからなので、まずこちらに。

パンジー、明るくて楽しげでいいですね。我が家では、ネコヤナギと活けた真っ赤な八重咲のチューリップがすごい開きかたで、チューリッパになっちゃいました。強風どころか、暖房の効いたお部屋だからですが。パンジー、偉い!

公明党というか、その母体は「天皇を帰依させて迎える」を目標に掲げていたので、「なくせ」という共産党なんかとは立場も違うわけですが、まあ原点が皇統より折伏ですしね。韓国の「反日より用日」みたいに「用天」の観点から、皇位継承も考えているのでは。

愛子さまは、ただ今大特訓中でしょうか。皇居はいくらでも歩く練習ができますが、二足歩行さえしていれば十分というものでもないので、指導役は大変ですね。「背筋を伸ばして!」「横目をつかわない!」「ハンカチは置いて!」……お疲れ様です。
返信する
ぬかったさん (つれづれ)
2024-03-01 11:13:37
こちらにも、嬉しいです。

チュー立派(笑) 春らしい生け花で良いですね。
パンジーは健気でした。背丈が低いので強風にも耐えられる。あの方も、きっと低い分、頭上を奥様の小言が通り過ぎて行く~~~~かしら?

「用天」これは有りですよね。教祖が「天」になりたかったのでしょう。皇位継承は必須かも。

大特訓中だと思われます。指導役のご苦労が報われると良いですね。
現地で予行演習が出来ないので、本当に大変。
思い起こせばお母様もお上手とは言えなかったですよね。
返信する
Unknown (mituba)
2024-03-01 12:25:51
いつもアタリヤをしているので、大谷君おめでとショックにかすんでしまいましたね。まあ喜ぶのは一部の以下省略。でもあの〇教は神社は〇ですよね。だから
いちおう通過儀礼やりましたよということでしょうか。
それにしてもここなんにちか関東でも地震、それに某国からの●●●●もあるし、緊急速報は控えていただきたいわ。たんたんとこなせばいいこと。心臓に悪い。

チューリーッパ ナイスネーミング うふふふ
家ではヒヤシンスの甘い香りが漂ってきます。
パンジーって昔は三色薫 でしたね。家でも玄関で彩を与えてくれています。

朝〇新聞のアンケートが途中で受付が止まって、お勤めに祭祀を望む人が多かったとかだから打ち切った?
返信する
mitubaさん (つれづれ)
2024-03-01 12:45:17
(笑)大谷くんに負けちゃいましたね。

そうそう、通過儀礼としてでしょう。上手くいくかはお楽しみってことで。
たんたんと、その通りと思います。

ヒヤシンスを育ててらっしゃいましたよね。ヒヤシンスも香りが良いのですね。
我が家のシクラメンは香りがなくて、ちょっと残念。

>お勤めに祭祀を望む人が多かった
…そうだと思いますよ(笑)
返信する
Unknown (mituba)
2024-03-01 23:59:34
また深夜のはいかいです。
北側氏のはつげんですが、清話会をつぶした○○〇会
(いちおう解散と言っているが、名を替え今はいちおう影を潜めている)が、今はどう見ても表には出せない本音を、癌と言いつつスリより、持ち上げ言っていただいているという印象を私は持ちます。
返信する
mitubaさん (つれづれ)
2024-03-02 06:28:58
こちらにも おはようございます。

北側氏の印象、そうかも。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室のこと」カテゴリの最新記事