つれづれ婆は 今日も元気に!

好きなものを写していきます

皇室のこと

2023-10-05 05:48:58 | 皇室のこと
                       



                   


https://news.yahoo.co.jp/articles/7a46409a953fba414c51429c91740f7f21e21bb3
秋篠宮ご夫妻、「ブループラネット賞」表彰式典に出席  10/4(水) 23:43
秋篠宮ご夫妻は4日、東京都千代田区で開かれた「ブループラネット賞」の表彰式典に出席された。同賞は、地球環境問題の解決に貢献した個人や組織に贈られるもので、今回は、英プリマス大のリチャード・トンプソン教授ら4人が選ばれた。秋篠宮さまは式典のあいさつで、「この賞が世界の人々の環境への意識を高め、積極的な行動を促す契機になりますことを祈念します」と述べられた。
                                    ・・・ここまで・・・

秋篠宮皇嗣両殿下の公務は続きます。紀子妃のお召の着物、私は好きです。裾まで拝見したいのですが画像が見つからなくて残念です。帯もお着物と良く合って上品です。



                    





                    

                                空を舞うシラサギです
                                ダイサギかチュウサギか? 多分 ダイサギ??
                                同じ個体ですが 羽の広げ方で雰囲気が違って見えます
                                上昇気流に乗って ゆうゆうと空へ昇っていきました
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お話を聞く | トップ | 在庫から »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぬかった)
2023-10-05 17:30:14
そろそろ、こんばんは。
今日はお天気、荒れ模様です。

よそのブログから勝手に拝借してきました。バチカン訪問の際のお着物のようですね。やや青みがかった地色のようです。
http://blog.livedoor.jp/noa_sunset/archives/1057324935.html

シラサギ、日本画のような。羽が透けて見える感じですね。誰かの持ち歩くお写真とは、違う!!
返信する
ぬかったさん (つれづれ)
2023-10-05 18:50:45
こんばんは。
こちらは週末までは大丈夫そうです。
北の地の荒れ模様、寒そう…。

ご紹介感謝です。バチカン訪問のときのなのですね。きれいな色目ですね。裾の模様はもう少し多めでと、素人婆は希望します。えへへ、知らないのにエラソーでしょ。

あの御方と比べては、恐れ多すぎですわ。
これ以上トリミングするとボケちゃいそうで、このくらいにしときましたの。
返信する
Unknown (mituba)
2023-10-05 20:10:52
こんばんは
富士山も初冠雪のようです。散歩のとき厚手の上着で丁度良かったです。
暖かくしてお過ごしくださいね。
バチカン訪問の時のですね。ありがとうございます。
丁度、女性の上つ方が、法王との謁見の時、ベルギー王妃等、にだけ許されている白の特権を無視して、(エリザベス女王も黒、ベール付き なのに白を無視されたという(後で知りました)BBさんの過去記事を読んでいたので、写真を見られてうれしいです。
よく考えると、信仰をあからさまにしてなにが〇いの というような 気持ちがあったのかもしれないと 推察しました。私はですが。

たとえ猛禽類でも、大空を飛ぶすがたは勇壮で、それを見て人類が古来から空を飛んでみたいとおもったのではないかと思います。私は高いところが苦手なのでーーー。飛行機にも乗ってはいますけどーー。
懐かしいですね。コンドルは飛んでいく の歌。
昔撮った写真を見せるために持って歩くとは、少し可愛いというか、妹弟世代なのでご兄弟のことはーーー。ここ2月あまりのご一家の表に現れた姿は、もう 異次元のーーとしか言いようのない感情を抱いてしまいます。あっインドネシアでの〇態もーー。
私は、カメラを構えた光景を見るとあのバルコニーでのこととかおもいだしてしまいます。
返信する
mitubaさん (つれづれ)
2023-10-05 20:59:21
こんばんは。

こちらも肌寒く感じるようになりました。お散歩ですか。
私も、今日からお散歩を開始しました。鳥撮り以外の日常散歩です。いつまで続くかな。

思い出しますね、あの方の白! 後半は信仰を隠さなくなっていたのかも。

>もう 異次元のーーとしか
…そうなんです。ブループラネット賞の秋篠宮ご夫妻のお写真を拝見したとたんに
英国やその他、ベトナムまでのお姿が一気に脳裏に浮かんだのです。
そしたら上のご夫妻のインドネシアから武蔵野陵から赤十字の夜の献花等と一瞬で比較してしまって
あまりの差に脱力しました。
見っともないことがアカラサマになってきたように思いました。異次元ですよねぇ。

バルコニーの出来事、あれも異次元に間違いないです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室のこと」カテゴリの最新記事