つれづれ婆は 今日も元気に!

好きなものを写していきます

八重紅枝垂と 白妙 

2022-04-08 05:33:26 | 雑談
                          遊歩道の八重紅枝垂も満開になっていました
              





              




                           白妙も満開  八重桜が順番に咲いていきます
                     





                     





              





              





              





              
                           これは 一葉 だったと思います
           




                     
                           もう一度 白妙を  背景はパンジーです





             
                           仏の座 背景の黄色はパンジー






             
                           染井吉野 背景の黄色は タンポポ





             
                           染井吉野の桜吹雪を写したかったのですが…





             






             


https://news.yahoo.co.jp/articles/81dd9ab4a606a5585f0357d050209c1118a76968
政府専用機、邦人排除? ウクライナ避難民搭乗 1機で最大110人の余裕も…「日本国籍を理由に搭乗を断られた」との証言 4/7(木)
ロシアの侵攻を受けるウクライナの避難民20人が5日、日本の政府専用機でポーランドから日本に到着した。どうか、わが国で安心・安全に過ごしてほしいものだ。こうしたなか、一部メディアが「日本国籍を理由に搭乗を断られた」という証言を報じて、ネット上で疑問が噴出している。

「ポーランドからの帰国手段を自力で確保するのが困難だ、と考えられる在留邦人からの具体的な要望はなかった。特段、邦人の搭乗が排除されていたわけではない」

松野博一官房長官は6日の記者会見で、今回の輸送で日本人が含まれていなかったことを問われ、こう答えた。

テレビ朝日は4日、ウクライナ人の夫と娘2人を持ち、ウクライナの首都キーウ(キエフ)から西部リビウに避難している日本人女性の証言を報じた。女性が日本大使館に、政府専用機への搭乗について問い合わせたところ、「日本国籍を持っている人は対象でない」と言われ、ショックを受けたという内容だ。

一体、どんな基準で搭乗者を選んだのか。外務省担当者は「あくまで現地での聞き取りで人道的な観点から手を差し伸べた。希望者全員が搭乗できたかは、回答を差し控える」と夕刊フジに語った。

政府専用機は今回、2機が現地に飛んだ。防衛省によると1機で最大110人は搭乗できる。相当余裕はあったはずだ。

ちなみに、ポーランド―羽田間は民間機で片道約20万円で、20人ならば単純計算で約400万円。国民の税金で政府専用機を運航する以上、最大限の支援をすべきではないのか。

ある野党議員は「政府側は、自ら航空券を購入して帰国した人との公平性を考慮したようだが、戦禍では皆、苦しんでいる。政府専用機を出す以上、林芳正外相はもっと多く連れて帰れるよう、手を尽くすべきだった」と語った。
                         ・・・ここまで・・・

皆様は、どうお思いになられるだろうか。私は釈然としません。日本国籍を有していて飛行機のチケットが買える人は乗せないという今回の対応です。
ウクライナ人は勿論のこと、そこに住んでいる日本人も同じように危機にさらされているのじゃないかと素人婆は思ったのですが、ウクライナにいる日本国籍者は、
それほど危険じゃないということなのか? ウクライナに行ったこと無いので分かりません。日本国民は自力で脱出せよ!助けないからね~という有り難い政府の対応なのでした(嫌味です)



             






             
                          まだ 土筆も頑張ってます


昨日、鳥撮りに行ってきました。去っていく鳥 やって来た鳥の見られる季節です。アッという間に終わる季節、昨年以上に頑張りたい! 頑張るつもり!
気力はあるんだけどなぁ~。 画像の整理ができたら見てやってください。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天守閣へ | トップ | 今季 お初の »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぬかった)
2022-04-08 08:59:04
おはようございます。

もう八重桜やたんぽぽも咲いているんですか。春爛漫というか春runrunで、季節を突っ走っていきますね。ぽかぽか陽気が、お写真から射しているようです。土筆も、可愛い。

搭乗お断り。こういう事態でいつも思い出すのは、テヘランの邦人脱出のために救援機を出してくれたトルコのことです。日本航空も準備はしていたとか、いろいろ政府は言っていましたが、危険を冒して数百人の日本人を救ってくれたのが、日本ではなくトルコだったこと。

イザと言う時に役に立たない国や政府って、どうしようもない感じ。杓子定規だし。ビビりだし。今回も、単に面倒とか「前例がない」とか。お役人は、自分の範囲外の仕事はイヤなんです。最終的には、「誰もウクライナに行ってくれと頼んでいない」なんでしょう。

実際のやり取り、タイミングがわかりませんが、日本人より専用機が帰国する方が大事という価値観は、しっかりあるでしょうからね。
返信する
ぬかったさん (つれづれ)
2022-04-08 10:22:18
おはようございます。

アッという間に咲きました。いつまで桜を追いかけてるんだよっと言われそうです。

この搭乗お断りの件ですが、いくらなんでも超緊急なら乗せたかなと思いましたが
ぬかったさんのご指摘の通り、過去にトルコに助けていただいたことがありましたものね。

悲惨な画像が繰り返し流されますが、意外とそれほどでもないのかなと、全てを疑っています。

この調子だと、我が国が攻め込まれた場合、お役人は、前例がないので対処できませんと言い出しかねませんよ。
砲弾の雨あられのなか、憲法の解釈を巡って議論してそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑談」カテゴリの最新記事