つれづれ婆は 今日も元気に!

好きなものを写していきます

2019? 2018? 

2021-09-23 11:34:53 | 皇室のこと
                         在庫から  コスモス
                    
                         2019か2018 どちらかの撮影




https://news.yahoo.co.jp/articles/a9ca4d4b961363b02412d33f94f5ffc2792006fa
眞子さま、祭祀で皇居へ 結婚報道後初めて外出 9/23(木) 10:40
秋篠宮家の長女眞子さまは23日朝、宮中祭祀の「秋季皇霊祭」に臨むため皇居を訪問された。小室圭さんと年内結婚の見通しと9月上旬に報道されてから、眞子さまが住まいがある赤坂御用地外の公務や行事に出席するのは初めて。
眞子さまは妹の佳子さまと車に乗り、半蔵門から皇居に入った。

 眞子さまは新型コロナウイルス禍もあって、赤坂御用地から出ない日々が続いている。前回外出したのは、7月30日に皇居で行われた明治天皇例祭に参列のためだった。

 眞子さまと小室さんは、10月にも婚姻届を提出する方向で準備を進めており、小室さんは今月27日にも米国から帰国する見通し。
                                ・・・ここまで・・・


27日に帰国して、隔離期間を経て会うらしいです(週刊誌報道)
秋篠宮家のご予定に外務省と会うことが入っていたので、眞子さまの一件に関することかなと思っています。「ありき」で進んでいたのでしょう。
秋篠宮両殿下の責任は、悠仁親王に悪しき影響が及ばないようにすること、今となっては、それのみだと思います。そこは、しっかりお願いしたいです。
お判りだとは思いますが、老婆心で書かせて頂きました。

                        *****

我が家のお彼岸参りも済みました。お坊さん用と家族の使う座布団を昨日干したのですが、二階のベランダに持って上がるため、重く感じるようになりました。
お寺さんが帰ってから座布団を仕舞おうとして、お天気の良さに思いついて、残りの座布団も干すことにしました。暫く好天が続く予報なので持ってこいです。
座布団の下には毛布だのムートンだの置いてあって、これは処分することにしました。もう使うことのないものです。スノコも出し、新聞紙も交換して
掃除機をかけ、風通しして何となく気分が良いです。少しづつ何かの機会を捉えて、所々でも整理していくように心がけたほうが良いですね。横着婆の気まぐれ整理です。

自分が食べたくてシャインマスカットとオーロラブラックをお供えしました。ジーサンと娘に出す前に、こっそり味見しちゃった。美味しいこと。
食欲の秋です。特にご飯が美味しくなるんですよね~~~。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 在庫から | トップ | コスモス 2018年10月 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぬかった)
2021-09-24 08:18:58
おはようございます。

シャインマスカットとオーロラブラック、美味しそう〰。私は酸っぱいものがダメで、食べられる葡萄が少ないんです。

ちゃんとお寺さんがいらして、お経をあげてくださったのですね。私はお彼岸らしいことは何もせず、貰い物の小豆の期限が切れたのでゴトゴト煮て、小さい仏壇に供えたくらい。ガス代だけはかかったけど、何とも中途半端な仕上がりに。母が生きていたら「なんや、これ、けったいな」と文句を言ったと思います。

眞子さまはほんと、皇族らしい佇まいの大姫で、惜しいことです。海外で男遊びをし倒した挙句、年下の伝統芸能の宗家に嫁ぐ、なんてスキャンダラスなブス姫と違い、しっかり国際親善を務められる品格ある内親王でした。

相応の男性と結ばれるなら女性宮家も違和感なく認められ、女系天皇への道が近づいたかも知れません。KOMURO氏のように、ロクでもない厚かましい借金男が登場したお蔭で、男女平等なんて筋違いのプロパガンダが頓挫した面があります。

しかし、日本に来る飛行機の窓が割れて1人だけ吸い出されるとか、隕石に1人だけ直撃されるとか、突然の地面陥没で1人だけ消失するとか、最後の望みは捨てていません。お彼岸の悲願。
返信する
ぬかったさん (つれづれ)
2021-09-24 08:51:48
おはようございます。

これから出かけるので、帰ってからお返事書かせてくださいねm(__)m
返信する
ぬかったさん (つれづれ)
2021-09-24 15:06:00
帰ってきました。

大きな公園に行ってきました。

ぬかったさんは酸味は苦手でらっしゃいましたか。私は、大好物なんです。
手作りなさるなんて、何より喜ばれますよ。
私は、スーパーでおはぎを買って、ポイとお供え。

ご先祖様を敬えば、何かしらの「お守り」があって、危険を察知できたり、判断を間違えなかったりということがあると
思っていましたが、違うんですね。
別に、守ってもらおうと思ってお墓参りするわけでは無いですけど。

身近なところでもね、真面目な子が紐夫君に引っかかったり
適当に遊んでいた子が、真面目君をゲットしたりと
人生、味な展開になってますよ。
寧ろ、適当お嬢さんの方が、処世術に長けていて良いです。

ぬかったさん、お彼岸の悲願、私も密かに…以下自粛。
賞味期限切れの小豆で良いのですよ。神様、仏様の御心は、多分自分の胸の中にあるんですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室のこと」カテゴリの最新記事