水色ブログ。

水色をこよなく愛してます。
映画・音楽・ライブ・アート・洋裁など。
好きなモノ&好きなコトをつぶやくブログ。

新訳版 『カラマーゾフの兄弟』

2007年08月26日 | これ読んでます。
ついに見つけました!ドストエフスキー作『カラマーゾフの兄弟』新訳版です。

先日ニュースで取り上げられたのを機に、あちこちの本屋を探したものの

売り切れだった本です。


ところが、街の大型書店へ行ってみると、山のように積まれてありました。

昨日はどこにも置いてなくて、少々焦り気味だったので、ホッとしました。

1巻~4巻、5巻はエピローグ、訳者の解説等が収められています。

5巻まで一気に買うと、かなりのお値段だったので、とりあえず1,2巻を

購入しました。(ちなみに、もう1冊買ったのが、大好きな詩人・茨木のりこさん

の詩集です)


以前、新潮社文庫でこの作品を読んだことがあるのですが、ロシア人の長~くて

ややこしい名前と、登場人物の多さにくじけそうになりながら、どうにか読み終え

た記憶があります。

今度は新訳版だから、若干は読みやすいのではないかな?なんて期待してます。

今日の天気予報で、予報士のお姉さんが、

「暑い夏は、あと1日で終わりそうです」なんて嬉しいことを言っていました。

秋はもうすぐ!

秋の夜長、この大作を頑張って最後まで読んでみようと思います

最新の画像もっと見る

コメントを投稿