迷子でございます。

人生のやり直し。楽しく頑張ります。

すずめ

2022-01-01 21:23:08 | 日記
ゴミ拾いをしようと思っていても
ついつい
そのゴミの中でも比較的きれいなゴミを探してしまいます

一日一つを目標にしていますが・・

どうしても気持ち悪いゴミは
見ていないふりをします

ティッシュが丸まっていたり
タバコの吸い殻
バンドエイド

なので・・
よく拾うゴミは
「レシート」

汚れているゴミは手がでません

でも・・
動物は大丈夫なんです

もちろん気持ち悪いんですが
今日も雀が死んでいるのを見つけてしまって

お家までお持ち帰り

今日中に土に埋めるつもりでしたが
暗いので明日に変更しました


ちゃんとお水をお供えして
お線香を立ててあげようと思っています


今までそんなことしたことも無いんですが
ふっと、お線香を思い出してしまって

「してあげたら喜ぶかもしれない」

どうしてそんな風に思ってしまったのでしょう


ずっと前に
交通事故に遭った猫ちゃんをお寺で供養してあげたら
その猫ちゃんが喜んで死んでから
お礼に来たと本に書いてあったのを思い出したからです


その雀ちゃんは死後数日は経っていて
お腹が抜け落ちていました

ビルのガレージに入り込んでしまって
出られずに水も飲めずに死んでしまった気がします


きっと辛かったと思います

このままではいつかゴミとして扱われてしまう

せめて土に還してあげたい

今年初めての日

予想しなかったものを拾ってしまったんですよ













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 普通な一日 | トップ | あんな人生 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事