迷子でございます。

人生のやり直し。楽しく頑張ります。

さよなら

2023-10-22 04:44:18 | 日記

昨日 じぃさんの入院のために延期した

大好きなお馬さんに会いに行って来ました

早く行かないとそのお馬さんの一口馬主の口数があと少しで埋まってしまうと

関東に貰われて行くので急いで会いに行きました

 

口数が埋まると直ぐに行ってしまうのかを聞くと

「今朝 口数が全部埋まりました

そう嬉しそうに仰いました

私も喜ばないといけないのに 寂しくて心から喜べませんでした

 

一緒に見学をしていた女性が

「競走馬は性格的に色々と問題が有るからね」

と言うのも このお馬さんはとっても怖がりさん

乗馬クラブに貰われて行くらしく・・

「乗馬クラブで無理だったら もうおしまい

他に行けるとこ無いよね」

そう言いました

 

「競走馬は女の子は繁殖に回されるけれど

男の子で活躍できなかった子は2年くらいで殺されるんじゃない

 

私が競走馬は美味しくないでしょうと言うと・・

「放牧して太らせてからなら大丈夫ちゃう

そして・・

サラブレッドは一割も助けられていないかもと

 

日本の競馬はちょっと異常だと

変わって行けばいいと話すと

「それは無理でしょう それで働いてお金貰っている人がたくさんいるから」

 

そう言う彼女はとてもお金持ちそうでした

現在海外に住んでいるのに 時々馬に乗りに

北海道に行くそうで・・

大学時代に乗馬を始めてから馬好きになられた様子

 

羨ましいがいっぱいになってしまいました

何となく海外で仕事をしていると言われていたので社長さんだと思ったり

 

でも、表面だけで幸せかどうかわかりません

今まで何もない人生なんて有りっこないでしょうし

努力の結果 大金持ちなのかも知れません

 

『やっぱり 乗馬をされる人はお金持ちが多い』

私みたいな人は珍しいのかも知れません

 

私も一口馬主をしてみたいけれど

お馬さんの一生を最後まで応援できるかどうかを考えると

その一歩が出なくてと言うと

 

施設の方が途中で止める方も多いと・・

施設に居るお馬さんで以前は応援してくれる馬主さんが40も有ったのが

今では20くらいだと

生活が皆さん有るだろうし仕方がないんですと

 

サラブレッドの未来は 明るくないのかもしれないし

生きて行く場所も少ない

競走馬として育てられているので性格も難しいし・・

 

「馬っていい匂いがするの知ってる

その彼女にそう言われて

大好きなお馬さんに近づくと・・

何とも言えないいい匂いがして

馬糞も匂ってみると

お馬さんと同じような匂いで全然臭く有りませんでした

 

大好きなお馬さんにちゃんとお別れも言えて

彼の匂いも瞳も仕草も全て

今度会えるまで忘れずにいようって

 

そして一口馬主にいつかなれる様に

一生懸命お仕事しようって

そう決心したんですよ

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脳梗塞 | トップ | 仕事探し »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事