メタボスパイラル

肥っているから運動不足+深夜の過食→肥る →運動不足→深夜の過食 どこまで行くんだ!メタボスパイラル!!

PSEマーク 家電のリサイクルができなくなる!

2006-02-28 00:45:51 | つぶやき
PSEというマーク知ってました?

私は知らなかったんだけど、このマーク家電についています。
そして、今年の4月から、このマークがついていないと
リサイクルショップなどで、販売することが出来なくなりました。


当然、販売できないのですから、 リサイクルショップで引き取っても
もらえません。




2001年に出来たものは、このマークが
ついていないものが、たくさんあるようで、
もちろん、それ以前の、ものについては、ついていません。



経済産業省では5年間の猶予期間を設けて
この法律を、施行すると言っていますが、猶予期間って
我々が、知ってからの話でしょ。


知らなかったの私だけ? こんなマークあることさえ
知らなかったよね。


テレビや、冷蔵庫なんか、リサイクルショップですごく新品の
ものでも、このマークがついていないと 販売できないので
廃棄処分にするそうです。


なんのための、リサイクルなの?



もちろん、電気製品を安全に使う! ってことは重要だけど、
じゃ、私たち、 今、家庭で使ってるもの、このマークが
ついていないもの たくさんあるんだけど・・


危ないわけ???


パソコンやプリンターは対象外なので 安心ですが


かわいそうなのは、 音楽やってる人。
ヴィンテージもののアンプ、お金ためて100万円くらいするもの
買おうって、みんな 夢見て頑張ってるのに、
販売できなくなるから、 廃棄処分に なるみたい。


年代物でなくちゃ、出ない音があるらしい!!


だけど、お役所の決めることって、どうしてこう融通が利かないんだろう。


あのね、 だけど 個人でやりとりは 自由なんですって。


だからね、 もしも家電をリサイクルショップへ持っていく
予定のある人は、3月31日までに。


もしも、それ以降だったら、フリマや、ネットオークションで
売買するやりかたがあります。


PSEマークについて


ブログトップへ映画検索BBS書き込み


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひどい法律 (どさんこ)
2006-02-28 09:05:00
この関連記事を読んで、この法律がユーザー側に立っていないことが分かり、腹立たしくなりました。

良いものを長く使うのが究極のエコロジーなのに。

これだと、古くなったものはどんどん廃棄してゴミにしなさいと言っているようなもの。



現代の「生類憐みの令」ですな。
返信する
どさんこさんへ (夢子)
2006-03-01 08:35:16
ほんとそうなんですよ。しかも、5年間の猶予期間なんて、全然知れ渡ってなかったですよね。 ほんとに、危ないものならともかく、だって、我々の家庭にゴロゴロ、あるものなんですよ。

それが、安全法という名のもとにリサイクルできなくなるなんて・・ほんと不思議です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。