
お一人ランチは、四ツ谷の広東料理の老舗「嘉賓」(カヒン)
数多くのメディアにも取り上げられている有名店です。
場所は、 JR中央線四ッ谷駅、地下鉄四ツ谷駅から徒歩1分。
四ツ谷見附の交差点を外堀通りに沿い市ヶ谷方面に進行。
「しんみち通り」の次の通り(四ツ谷見附北)を左折した道沿いのビル2F。
表には、好奇心をそそるランチのメニューが出ています。
階段をのぼりお店の扉を開けると、クラシカルな雰囲気。
この地に根付いた中国料理店という大衆的な要素も感じられた。
ぐるなびによると総席数は60席なので、広さはあります。
入店時フロアスタッフのお姉さんは2名。カジュアルな服装。
「そちらに、どうぞ」とのことで着席したのは、入り口に近いレジ前のテーブル席。
卓上には、酢、醤油、塩、胡椒、自家製食べるラー油、爪楊枝、紙ナプキン、
灰皿、昼食メニュー、箸は箸立てにまとめて入っていました。
着席するとお茶は運ばれてきましたが、おしぼりは出されず。
またテーブルトップの下にも、ランチのメニューやおすすめ料理の写真が
挟まれていました。
ランチメニューは17種類。
※1~7、11~16は、大盛り100円増。
8のA B定食のみご飯おかわり自由。
すべてのお客様にデザート(杏仁豆腐)付き(月~金)
カキソース和えそばと豚肉入おかゆ@800
カキソース和えそばは、刻みネギと味付けに、ほんのり生姜の風味。
シンプルを極めたビジュアルは、気取りのないところが心憎い。
大きく感動するほどではありませんが、想像できる味わいにほっくり笑みがこぼれる。
豚肉入おかゆは、味付けは控えめなれど、作業工程がきちんとなさっているのか
ジワジワと胃袋に染み入る癒しの味わい。
デザートの杏仁豆腐は特筆なし。
炭水化物オンリーのランチなれど、一つ一つがしっかりしているためでしょう。満足。
私の場合、シンプルさを崩したくはなかったので使いませんでしたが
味に変化をつけたい場合には、卓上の食べるラー油あたりも活躍しそう。
食事を終えるころには、レジにお店のママさんらしき方が現れた。
広東料理の老舗「嘉賓」
懐かしさを覚える素朴な味わいに安堵しました。
今回のランチ満足度数は、★★★☆ 消極的に大好きです。 また来よう。
嘉賓 (カヒン)
東京都新宿区四谷1-7 第3鹿倉ビル2F
TEL 03-3358-7912
営業時間/ 11:00~14:00 17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日/ 年中無休