みにの夢色探索

本日も中華日和☆美味しい中国料理が食べたいな♪
たまに書く中華グルメと競馬予想、日常の備忘録。

紅棉(コウメン) (肉まん・馬拉糠) 横浜中華街

2014-01-24 | 内飯・弁当・土産・取寄せ

横浜中華街、関帝廟通りの中華菓子とまんじゅう「紅棉」(コウメン)

創業は1952年の老舗店。

HPによると、中華菓子は保存料などの添加物は一切使用していないとのこと。

テイクアウトが主流ですが、店の脇には椅子も置かれ、狭いながらもここで

いただいていくことも可能です。

店に並ぶ商品は、みな1階売店の奥と2階の工房で手作り製造していますが、

お客様の中には、ごっそり買い求められる方も多いので、売り切れになり

次の焼き上がりまで時間を要することもしばしばです。

訪問の時間帯、一番人気の「蛋達」(エッグタルト)は残念ながら売り切れ。

私には待つ時間もありませんでしたので、すぐに購入できるもので

テイクアウトしました。

中華風の蒸しカステラ 馬拉糕(マーラーカオ)、は2切れ入りで300円。

肉まんも1個売り可能で300円です。

肉まんは、一般に見かけるものより横に幅広。

重量感は、さほどではありませんがビックサイズ。

蒸し時間は蒸篭で15分ほど。

口当たりの優しい肉まんです。

甘みのある皮はふんわりと歯を受け止め、肉餡は細かくカットされた竹の子、

しいたけ入りで軽い下味つき。

このあたりのバランスが優れているので、食べながらもドシッとした

重たさを感じさせません。 

味わいに強いインパクトはありませんが、自然な後味に食が進み

ペロリと平らげることができました。

自宅に戻った頃には、馬拉糕(マーラーカオ)はすっかり冷たくなっていましたので、

蒸し器で蒸し直しました。 やっぱり、温かいのが理想ですよね。 

気泡が大きく、ふわふわのマーラーカオは、ほんのりと甘くナチュラルな味わいで

手作り感たっぷり。

平日でも普通にお客様の列ができる安定した人気店。

私自身あまり中華菓子は買い求めないのですが、次回も立ち寄ってみようかな。

                     横浜中華街、肉まん満足度数は、★★★☆(3.5)

紅棉 (コウメン) 

神奈川県横浜市中区山下町190

TEL    045-651-2210      

営業時間 10:00~20:00

定休日   無休

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓮香園(レンコウエン) 新館... | トップ | 一番(イチバン) 渋谷 »
最新の画像もっと見る