みにの夢色探索

本日も中華日和☆美味しい中国料理が食べたいな♪
たまに書く中華グルメと競馬予想、日常の備忘録。

四季ボウ坊 (シキボウホウ) (№1) 新橋

2013-01-09 | 中国料理(広東料理)潮州・福建・飲茶

中華料理「四季ボウ坊」 (シキボウホウ)

場所は、JR山手線新橋駅烏森口から、烏森通りを日比谷通り方面に直進し、

新橋三丁目交番前を右折した道沿い。

12月某日夜、席だけの予約で連れ(寝太郎さん)と訪問。

店の入り口には横浜中華街の香港路のお店並みに、びっしりとメニューや

マスコミに取り上げられた記事の切り抜きなどが貼られています。

扉を開け入店すると、フロアには女性が2人と厨房にはご主人様がいらした。

そのうちの女性の1人に「××さん?」と尋ねられる。

どうやら、忘年会の団体予約が2階座敷席に入っている様子。

私たちが違うことを告げると、1階席で。という運びになりました。 

1階席は厨房前のカウンター席のほかテーブル席で、肩のこらない食堂という雰囲気。

本日の利用は1階、4人掛けのテーブル席。

着席すると業務用おしぼりが直置きされ、メニューを出していただけました。

また、卓上には、醤油、酢、ラー油、花椒、胡椒、爪楊枝、 紙ナプキン、自家製ラー油、

箸は箸立てにまとめて入っています。

(ノブロー) お通しは、肉厚のザーサイだで。

(レンタロー) MSGを感じるけんど、まあ、この店ならええんでねえか?

(ノブロー) MSG?!おめ、難しい言葉覚えただなっBikkurime  油断ならねえ奴だで(汗)

水餃子(自家製の水餃子) 小 (6ヶ)@580

薄めの皮の水餃子。皮が大きくちょっぴりてろんとしてワンタン風。

お醤油ベースのスープに気持ちよく半身浴♪

餡の具は、挽肉、干し海老、春雨など、下味つき。

(ノブロー) 庶民的で馴染みやすい味だで。ネタロも好き言うてただ。

中国酒のお値段もリーズナブル。

古越龍山(飲みやすい3年もの)@2,000

グラスは普通のコップで。町場のチープ感も味わい深く思えるのだ。

(レンタロー) ノブ、これ何だべ? 蓋開いてるだよ。

(ノブロー) 自家製ラー油でねえか?

これは感心できない。開けっ放しのため、風味は飛び酸化している。

衛生的にも好ましくないと思うのですが・・・。

腊肉香肠(自家製塩漬け肉と中国腸詰白ネギかけ)@700

このお値段で2種類の味が楽しめるのは有難い。どちらもカリカリ状態ですが

自家製塩漬け肉は、三枚肉部分の脂がしっかり入っていて、思ったほど塩気は

きつくなく、シンプルに脂の旨味を含味できます。

四季煲坊(しきぼうほう)

『 B級グルメ店。 しかしなにはともあれ、うまい。しっかりと味が濃い正調伝統派。

                          -店内に貼られていた掲載記事より- 』

                                           -№2に続く- 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャイナブルー(CHINA BLUE... | トップ | 四季ボウ坊 (シキボウホウ)... »
最新の画像もっと見る