今、ふと思うこと。。。

シンプルに大切な人を大切に出来るそんな人生を私は送りたい。

ありがとうございます。

2010-07-17 22:47:45 | ブログ
今日も1日いろ~んな感情が沸き起こった1日でした。

基本日々楽しい私ですが、不快な気持ちになる事が時々あります
それは生きていればみんなそうですよね。

お姑さんとの関係、私なり努力してるつもりですが、時々ちくちくきます。

新潟の歴史的に有名な人物の話になり・・名前を聞いたことがあるけれど、
何をした人かよくわからず・・・お義父さんに聞いた私。
そりゃぁ私が無知ですよ。

「日本のこともよくわからず外国にかぶれてる人っているけどほんっとばっかじゃないかと
思うわ。」っと義理母。

それって話の流れ的に私のことですね(かぶれてるつもりはないけれど)

小さな事は笑って流すようにしてるつもりです。
でも今回はなんやかんや言ってるのでピキピキっときてささやかな反抗を
笑顔でしました。

「お母さんって歴史結構詳しいんですか

きっと義理母もかわいくないと思ったことでしょう。
きっと私の顔はひきつっていた事でしょう。

そりゃぁ日本人なのに日本の歴史、文化をよく知らない事は恥ずかしいことだとは
思います。どうにかしなくてはと思います。

でも、私好きじゃないんです。
そうやって人を必要以上にけなす話し方
そういう人の方がよっぽど頭が悪く見えるのは負け惜しみでしょうか。

義理母の好きな面はたくさんありますし、人として素晴らしいと思う面も多々あります。

でも、どうしても許せない面がある・・・これってきっとお互い様にある事で、
立場上私が合わせなくていけない事もわかっているのですが、時々もっと距離を
おきたくなる事があります。

きっとこれが私の人生に課せられた修行なのかもしれません


反面教師と思ってありがとうと義理母に言わさせていただきます

けれど当たっている部分も無きにしもあらず・・・。
これから日本の歴史や文化を日本人として恥ずかしくないよう、知識をつけるのも私の
大きな課題である事は間違いないでしょう























コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週1ミーティング?! | トップ | 改めて・・・いいかも♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっほー (コーシン)
2010-07-18 09:37:39
日本のことを知らない・・・
私も、歴史は得意としなくてそれを気にしたことも無かったの
だって、興味が無い・・・・

でも、ヨーロッパで暮らしたときに、そこでお友達になったかたが自分の国の歴史をよく知っていて衝撃を覚えたわ

そのとき、もう一度日本の歴史の教科書を読んでみようという気持ちになったの
やっぱり好きじゃないから続かなかったけれど

ゆっぴ~♪ちゃんが外国のことをしっていることだってすごいことなんだよ。

そして、きっかけができたときに、覚える・・・それが一番頭に残ると思う

ほんと、気づいたことにラッキー

ゆっぴ~♪ちゃんのブログを読んで、私もあるある~って思うのでありました
返信する
同じだよ・・・。 (ゆっぴ~♪)
2010-07-18 16:15:42
またもやコーシンちゃんと同じ

ほんと外国の方って自分の国の歴史をよ~く
知ってるよね
ファブはもちろん韓国の方、他の国の方もほんっとによく知っていました。
自分の国の事知らないって確かに日本人でありながらおかしいとは前から思ってたけどでもなかなかね・・・。同じくほんと興味でなくて頭に入らず

ちなみに韓国と日本の温度差はそこ。
韓国人にしてみれば日本人が歴史に興味ないことはすごくもどかしい事だと思います。

それから外国の方と話していると自分の国への愛国心が強いと感じたりしない?
イギリスもそうでしょ?

日本人ももっとオープンに愛国心もっていいと思うんだけどな。
外国に行くとほんと日本人である事を強く意識するし、日本の良さを実感するよね

早速家にあった新潟検定の本を読み出したよ
まずは新潟から




返信する

コメントを投稿