今、ふと思うこと。。。

シンプルに大切な人を大切に出来るそんな人生を私は送りたい。

20代で目指した事♪

2014-10-20 22:49:06 | フランス♪
フランスにいる姉とは週2,3回はメールをやり取りしていて
時差はあるけれど、リアルタイムでメールがすぐに返ってくるのでほんとすごい時代です

渡仏して8年
姉は日常会話にはたぶん困らないくらいのフランス語を話せるようになりました
妊婦でフランスに行き、育児もし、ほんとよく頑張ってると思う。

姉のメールはシャンとして日本でのほほんと生きてる自分との空気感とは違って
いつも気が張って、しっかりと生きている・・そんな感じがいつもします

そんな姉が最近以前からやりたいと思っていた着物の仕事をフランスで立ち上げました
今まで近くで見ていて、一生懸命に何かをするって事があまりなかった姉だからとても意外。

本人もそれは言っていて、それは様々な要因が重なったからだと。
渡仏8年でようやく滞在許可証10年取得できたこと。和食レストランで着物を着る機会が増え自信がもてたこと。
活動はしてなかったけれど、8年の年月で応援してくる友人や助言してくださる諸先輩方に出会えた事。
パリで頑張っている仲間から刺激を受けたこと。
応援してくれている家族

立ち上げたのは夏の帰国が終わりフランスに帰ってからのこと
イキイキと楽しく頑張っている姉が目に浮かび私も嬉しく、そして流石だな~と思います

私が姉と話して教わったことは日本の文化や習慣、国民性は面白く、便利でそして素晴らしいという事
独身時代からずっと世界の常識の違いなど興味はあったのだけれど、今は日本に注目し、知りたいと思っている私

そんな事を考えていたら、26歳の頃自分が目指していたものを思い出しました
勉強していたけれど、留学、結婚、出産で志半ばであきらめたもの。
自分には無理だとあきらめたもの。

もう1度勉強してみようかなと急に意欲が沸いてきました
久々のテキストをひっぱりだしたら、ワクワクして、当時の自分よりいろんな経験をした分だけ
さらに面白く、知りたいと思う自分に気づきました

勉強するのは好きだから、自分の力試しで再度頑張ってみようかなと今思っています

飽きっぽい私よ、この想いよ、覚めませんように

       

本日は皮膚科の日で帰りは亀田でご馳走になりました~
我が家と違って大きなお風呂でジャクジーもついていて、我が子たちは久々に泡風呂を楽しみました

月曜日は2人とも部活がお休みなのでお気楽でニコニコの曜日です

今日も笑顔で楽しかった1日に感謝です






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふと気づいた♪ | トップ | 受験生♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿