今、ふと思うこと。。。

シンプルに大切な人を大切に出来るそんな人生を私は送りたい。

上学年保護者として♪

2015-02-21 21:59:33 | ミニバス♪
今週末もバスケ試合で早起きの週末

バスケ保護者は多いと週5回は顔を合わしていて、毎度な感じです
5年生保護者はよく話をするけれど、試合のある週末は下級生保護者とゆっくり話が出来る貴重な時間
何か問題はないか話しながら聞いたり、子供達の現状の話をしたり、コミュニケーションをとったりと
大切な時間です。

こんな意識をもつようになったのも世代交代して上学年になってから。
その立場になって6年保護者の気持ちが今わかったりして・・いろいろ考えていたんだなと気づきます

5年生はとにかくモチベーションを上げていく事が保護者の中でも課題、下級生は・・もめ事が多い学年でもあるので
試合の日は特に見守り監視をして、気を配っていくことが必要です。

そういう私は・・あまり社交的な方ではないので、今年はもう少し頑張って保護者とコーチ達とコミュニケーションを
とるように意識していこうというのが私の課題です

そんな事を今晩お風呂に入りながら考えていて・・今年は数秘術で『2』の年である事を思い出しました
まさにかもしれません

     

9年周期 -2の年-

2の年のキーワードは、”協力”、”バランス”、”繊細”です。

第2年目は、他者との関わりを築き、新たな側面が加わる年です。

人とのつながりや距離の置き方、自分の考えを無理に押し付けずに人の意見を尊重する心、それと同時にお互いの意見の妥協点(バランス)の見出し方を学びます。

他者の話しをしっかり聞くとこを心がけましょう。

今年はいつもより心が敏感な年です。

些細なことで傷つき、感情が乱されやすくなりますが、繊細な心は人に対する優しさにあふれ、他人の心の痛みを深く理解できるでしょう。

感受性や想像力が他の年よりも豊かになるため、芸術への関心や独創性が高まります。

いろいろなことが気になる敏感な時期ですが、精神面が安定していれば穏やかに過ごすことができる年です。

昨年立てた計画を再度見直してみたり、綿密に検討してみたり、焦らずにゆっくりと過ごしましょう

     

心に再度とめておきます

久々にお休みだっただんな様。本日は美奈と2人でスターバックスデート
夜は家族で松浜へ久々に遊びに行きました

山盛りのお刺身~山盛りのワカメ~

た~くさん食べたいけれど、あっという間にお腹いっぱいになりました
幸せ~

久々に両親と会ってみんなでず~っとトーク
よくしゃべる人がそろっているので、ずっと大笑いです

改めて・・結婚して子供をもってからの方が両親とも良い関係が築けるようになったな~と感じます。
孫と楽しく笑っている両親を見るとほんと幸せです

フランス旅行からもうすぐ1年だね・・なんて話になり、今晩はフランスの話などで盛り上がって
3月は夫婦で台湾に行くとのことお土産お願いしよ~っと

あ~、今日も幸せに感謝
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お疲れ様~♪ | トップ | そして日曜日夜~♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿