今、ふと思うこと。。。

シンプルに大切な人を大切に出来るそんな人生を私は送りたい。

懇談会♪

2011-11-14 23:13:20 | 子供たち♪
久々に参観の後の学級懇談会に参加してみました
4年生になると参観に来る親も少なくなってるように感じるけれど、懇談はさらに少なく本日は先生含め6人。

今日は先生が普段子供達にどのようにお金について教育してるかという問いかけを母達にして1人づつ話をしました
意外にお小遣い制にしてるのは我が家くらいで他の子供達は欲しい物がある時に相談して買うとか、普段おばあちゃん達にもらっているお金で好きなものを買ってるとか、お年玉を下ろして買う・・という方が多く、みなさんいろいろと悩まれているようでした。
中には高い物を欲しいと言われた時の対処法として
「うちにはローンがあるからそんなにお金を使ってるとこの家に住めなくなるんだよ。」と話している方も。。
「貯金のお金に手をつけると家の電気が止められるんだよ。」っと話してる方もいました

私としては子供達に切ない思いや余計な心配はかけさせたくないので
「お金はうちにはいっぱいあるけど、パパが一生懸命働いてるお金なのだから大切に使おうね。必要な物は買うけれど無駄な物は買わないよ。」など話して聞かせています。
お金がないなんて言ってる方も言われてる方も切ない気持ちになるし、だいたい親の会話を聞いて、家の金銭事情というものは子供はなんとなく察するものだと思っています。

何が正解かはわからないけれど(子供のタイプ別によるのかもしれないですし。)
お金持ちであると言ってるとホントにお金持ちになれそうな気がするので、私は堂々と
子供達には嘘でも話したり

それにしても・・
「うちの子はお金を渡すとくだらないAKBのブロマイドばかり買って・・」
という母の話には少し悲しくなりました。

大人になると子供時代の気持ちって忘れちゃうのかな~。









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忙しい娘達♪ | トップ | 姿勢を正して♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お金 (コーシン)
2011-11-15 19:20:18
お兄の学校は金融について力を入れている年なんだよ
明日、ダニエル・カールさんがきてお金についての
講演会もあるんだって
仕事でいけないから、残念

ゆっぴ~ちゃんは、子供たちにお金の話を
きちんと伝えているね
ゆっぴ~ちゃんの子供へのそういうところ
とても共感できるわ

私たち夫婦も、最近やっと考えて
お兄にお小遣いを渡すことに決めたの
でも、条件をつけたんだ
家族一員として決めた仕事をすること と
お小遣い帳をつけること

どうなるかわからないけれど、
試行錯誤しながら、いいルールをみつけて
いくわぁ

私、最近、子供時代の気持ちって
忘れているって感じていたところ
ゆっぴ~ちゃんのブログにあって
いたたって
気をつけなきゃ
返信する
お~。 (ゆっぴ~♪)
2011-11-15 23:40:14
ダニエルカールさんが来るんだ
金融について力を入れてる学校だなんて!進んでる感じだね!
お小遣い制を拒むっていう4年生男子もいたよ~。理由は金額が決められると今までみたいになんでも買えなくなるからだって

金銭感覚は家庭によって様々だったけど、今までの積み重ねなんだろ~な~と思うよ。

私は中身大人になりきれてないなって思う時があるよ
でも、子供時代に子供らしい時間を過ごしてない大人は子供の気持ちってわからないかもな~って考えてたよ。
子供時代って思っている以上に大事かもなって
いつかの自分の孫のためにもしっかりのびのびと子供時代体験させて
あげたいな






返信する

コメントを投稿