今、ふと思うこと。。。

シンプルに大切な人を大切に出来るそんな人生を私は送りたい。

40代という年♪

2013-01-16 21:42:16 | 
40歳になりもう少しで1ヶ月

あれ私意外と40代になったこと気にしてる

体のライン・・・こんなだったっけお尻が男性化してる
近くの文字が見えないいつの間にか老眼
このスカート丈・・去年まで履いてたけどもう40だし履けないんじゃないかな

急に年をとった気がして

ダメだダメだ
気持ちは大事。最近老けた気がしてる心を引き締めよう

去年読んだ本をもう1度心に留める。本から抜粋。

         

40代は自分の人生の後半戦の生き方を考えはじめる年代。
自分にとって何が大事か。
仕事が大事なのであれば、いまからやりきることです。
家族が大事であれば家族を大事にしよう。
お金が大事であればお金を増やして行こう。

それを意識してないと日々の忙しさにまぎれて「自分は本当に何をしたいのか」を
考える間もなく、気づいたら50代になっているでしょう。

70代のメンターに「もしも40代に戻れたら、どうですか?」という事を聞くと
その人はにっこりと笑って「もしも、そんな事ができたら、やりたいことがたくさんあるよ。
あの頃は元気だったからね。何でもできそうな気がするなぁ。」と答えてくれました。
60,70代の人から見たら40代は可能性に満ち溢れていて、何でもできるのです。

「死ぬ前にあれだけはやっておきたかったな」という事を想像して、それをやり始めると、
40代以降の人生が楽しくなってきます。

人生において、特に40代以降では、時間と健康が私たちの何よりの資産になります。
健康と時間がなくなったら、人生は殺伐としてしまうからです。
人生の時間がゆったりと流れている人はストレスが少ない。だから健康にもなれます。

40代以降で実現したいのは「お金の友人になる」ことです。
お金を稼ぐことも、使うことも、楽しんで出来ている人はお金と友人になれます。
お金を、自分のやりたい事を応援してくれる親友のように思って、自然とお金との健康的なつきあいが
できています。
人生の後半にはお金を多く持っていたほうが、何かと生きやすいです。
稼ぐ力を大きくして、上手に使うこと。それが40代の課題です。
稼ぐ力を大きくするには、セルフイメージを上げて、お金の流れを大きくすることです。
自分を過小評価しないでください。

流されるまま生きるのか、最高の人生を生きるのか、最後の選択ポイントは40代でやってきます。

パートナーはあなたをハッピーにしてくれる人ではありません。幸せの意味、愛の意味を教えてくれる人なのです。
パートナーや子供は、愛について深く考えたり、愛を自分から与えることについてのレッスンを、
あなたに与えてくれる人たちです。

      

40代ひるまずなんにでも挑戦していきたいな。
もし命があと1年と聞いたら何をやろうと思うかな。。

やっぱり私は家族との時間を大切にするかな
子供達に愛情いっぱい降り注いでガミガミ言わない毎日何度も抱きしめる
だんな様にもっと感謝の気持ちを述べる
そして会いたい人に会いに行き、感謝の気持ちを伝える。
そしてたわいのない全ての事に毎日感動してるかも。

怒ったり悩んでる時間がもったいないから毎日笑って生きる
周りなんて気にせず、自分のやりたい事をやる

そのやりたい事って何だろう















コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする