熊子通信

「生かして頂いてありがとう御座位ます」 最強の祝詞です。
by伊勢白山道リーマンさんより

不気味な空

2005年06月17日 | 思うままの雑記
 昨日、6月16日の夕方17:20、職場白糠の西の空を眺めましたら、なんとも
不気味な雲が、まるで太陽から伸びているように広がっており、ビックリ。
「なんだべ、あの空!」、「やだー、また地震雲!?」、「うにゃー、どれどれ」
こんな感嘆符交じりの会話が駐車場に響きました。
 パパラッチ熊子は、すぐさまカメラを取り出し、パシャリ、パシャパシャ。
「あ、カメラ新しい!」、「うんだ、ピンボケクラブ脱出じゃに」、「お、金持ち」
「3回払いじゃに」、「・・・・」、ああでもない、こうでもないと言い合いながらも
パパラッチ熊は撮り続けました。

 

「この雲は釧路に向っているぜ」、「背中に背負って帰ってね、じゃ、持って行ってね」
そんな無常な仲間と別れ、愛車に乗り走りましたが、不気味雲は背後に付いて来る。
どこまで来る気なんだべ、ちょっと、また、グラグラは嫌ですよ、ぶつぶつ、、。
 帰路の間に、すれ違う車からは、「あれは、何だ!!」と、指差し、叫ぶ声、声、声。
やっぱりみんなも驚いている、ああ、嫌だ、おいらは今夜から一人だべや、どうするべ、
家には年老いた義母様がいる、タンスは誰が抑える、食器棚は誰が抑える、書棚は・・。
 いろんなシチュエーションを思いながら、スリッパは枕元に置いておこうと決める。

 

 自宅に着いて、後ろを振り向くと、夕闇も迫り、かなりの迫力に大変身の雲。
ご近所の奥様方も西の空を眺めている。
「奥さん、お帰り。あの雲見たー、また来るのかしらね」、「う~ん、、、、、」
冷静さを装いながらも、家に入るなり、「お、お、お義母様、大変じゃに、まただー」
と言いたいのを、ぐっと我慢の嫁熊。
 そして、時間は23時42分頃、ズ、ズッシン!!!!と家が揺れる。
ウンギャー、来た来た、どうするべ、また震度5か6か、どっちだと、風呂上りで
濡れた髪、決して正装とは思えぬ服装熊、おろおろ、どきどき、はぁはぁ~、~、
 揺れは一瞬でしたが、シャンデリアの紐が、ブ~ラブラ、玉暖簾もカシャカシャ、
私の心臓は、バクバクと心拍数130は越える深夜熊。

 眺めた雲が地震雲と言われる雲かの断言はできませんが、何度も大地震を経験した
私には、空の異変が一番気になります。
 下の雲は2003年9月下旬、別海町にドライブ中に、異常な空模様で、パシャリした
一枚です。この三日後に、釧路は震度6強の大地震に遭いました。

 
 
 編集している17日、今夜も一人です。スリッパ、懐中電灯、鞄はしっかりと、
枕元に置き、電気は消さず、TVもつけて、休もうと思います。
神様、仏様、どうか、どうか、何事もありませんように、アーメン。

最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不気味ですね ( もっくん)
2005-06-17 22:00:20
地震が来る時はあんな雲が発生しますか?

なんか不気味な感じの雲ですね 

地震ではなく夕立前の雲行きのにも見えますね?

それでは地震雲ってぞんざいするんですか?

自然界分らない事がまだ沢山有ると思います、 ・・・・・

こんなスナップを撮るって 何時何処に出掛けてもカメラは欠かせませんね~

僕も出来るだけ カメラを持って出かけてます・・

それでは又コメントさせていただきます・・

熊子さんへ
返信する
熊子さん、こんばんは (polo181)
2005-06-17 22:15:57
あれまぁ、不気味な形の雲ですね。そしたらズッシンと来た?!グラッと来たら逃げましょう。その前に、火の始末をね。タンスや仏壇を押さえても駄目だっぺさ。逃げた方がいいっしょ。財産なんか見捨てていいんでないかい。命を守る方がいの一番。逃げるって何処へ?もちろん山だべさ。
返信する
もっくんさんへ (熊子)
2005-06-17 22:34:08
早々の起こしに感謝です。不気味でした。やや釧路市民は神経質になっています。今度でっかいのが、ズズッシンと来たら、築30年の見栄張った住宅街はかなりの被害と思います。特にここは湿地帯ですから、グラグラが激しいのです。パパラッチ熊と命名は、もっくんさんですよ。ガッテン、いつもカメラは離しません。新カメラはポケットサイズのシークレットサイズです。
返信する
polo181さんへ (熊子)
2005-06-17 22:41:48
なんてまぁ、なまら、うまくなったんでないかい、北海道弁。それなら7月に北に来ても、安心だべさや。いいべさ、いいしょ、そうでないかい、・・・だべや、・・・だっさ、・・しょ、は、日常会話だべさ。それと、おいらの現住処には山がないさ、だから、どこに逃げるベかと、思案中。不思議と一人のときは、でっかいズッドンは経験ないのですが、今回は心配で心配で、あずましく寝れないべや。どうするべ。
返信する
どうすべたって (polo181)
2005-06-17 23:00:10
海岸から遠くへ逃げたらいべさ。命さえあればいいんでないかい。今夜は酒さかっ食らって寝たほうがいいしょ。
返信する
polo181さんへ (熊子)
2005-06-17 23:07:25
おいらの住家は湿原ださ、釧路の北の外れの見栄張った住宅街の一角。我が家には、か弱い熟汝二人。ずーと前側には海だけど、後ろにゃー雌阿寒が控えなさっているべ。火山が刺激で、ドッカンとすりゃー、もう逃げ場はないべさ。灰に埋もれて、白くなるかも。ああ、どうするべ、おっかないべや、くわばらだべや、アーメン、ソーメン、こりゃイケメン。すんまそん。
返信する
熊子さん今晩は。 (じゃこしかです。)
2005-06-17 23:13:41
 この怪しげな雲は、夕べの外出時に見たのですが、熊子さんの云うとおり将に地震雲でしたね。ガタンと一度だけでしたが、地震銀座の当地ですからやはり肝を潰しました。やや暫らく身構えていましたが、幸い本震も余震も無く安心して寝ました。

 「備え在れば患いなし」です。お互い気を付けましょう。今日春採湖へ行って来ました。
返信する
じゃこしかさんへ (熊子)
2005-06-17 23:23:57
おっかないですよね。30年以内に根室沖に巨大地震が来ると断定されて、先年の地震が甦って、あの時の爆発寸前の心臓の動悸がいまだに忘れられません。春採湖でしたか。私は私用で年休でした。カモちゃん捜して運動公園に。カモちゃんを発見前に、けたたましくサイレンが鳴り、野次馬熊は見に行き、なんと、釧路町の赤門が火災です。屋根を消防士さんが壊していました。我が家のバイキング店ですから、心配です。そして、ブログを観て、カモちゃんの場所が解りましたから、明日の研修後に行ってこようかな。
返信する
新しいカメラ (aigen)
2005-06-17 23:26:32
太陽からメラメラと沸き上がっているような雲ですね。

地震と雲の関係はいろいろと言われていますが、真相はどうなんでしょうか。

天変地異は人間の予測を超えていますが、何らかの予兆があればいいですね。

最も、事前に大事が予想されるとパニックになるかも知れませんが・・・・

新しいカメラのされたようですね。使い勝手はいかがですか。

新しいものを持つのははうれしいですね。
返信する
不気味 (元です)
2005-06-17 23:41:31
写真をクリック大画像!!本当に不気味な空ですね。

何か起こりそうな空ですよ。
返信する

コメントを投稿