熊子通信

「生かして頂いてありがとう御座位ます」 最強の祝詞です。
by伊勢白山道リーマンさんより

別海町 バンバレース

2005年09月20日 | 道東へのご案内
 連休には釧路の東に位置します別海町に行ってきました。
毎年この時期は別海産業祭りがあり、小玉ねぎやらジャガイモを
ゲット。そして別海高校生が育てたシクラメンなどを購入です。

 思い立ったのが遅くて、着いたときは殆どのイベントが終了。
でも今年もやっていました、馬愛好家によるドサンコの過酷なレース。
そうです、バンバです。
 曇りに雨のこの日のカメラ写りは余りよくありませんが、迫力ある
バンバレースを見てくださいね。
※写真をクリックしてくださいね。


 パンパカパー、パッパッパッパンパカパー!!
各馬一斉にスタート。重さが300キロはある鉄のソリを引きます。
ビッシ、バッシ、ビシビシ、バシバシ、鞭が飛びます。


 キツイ勾配を二度も越えるレースに、ヒヒヒーンと叫び
”行け、オッラ、オラー”と罵声、ビッシビッシ、ヒヒヒーンン、、

 やっと過酷なレースが終わり、やれやれと、うなだれるドサンコ。
可哀想になと、涙ぐみながら、そーと労う熊子。


 そんな感傷に浸っていると、またまた今度は決勝のスタート。
オラー、ワオー、グワオー、と罵声に継ぐ罵声。
凄い迫力です。


 一番手が着くと、その後ろから、タオルを顔に巻いた騎手が、
どどどど・・・、オリャー、ソリャー、と物凄い。


 こうして、今年もドサンコによるバンバレースを見ました。
もう少し早ければ、小学生によるポニーのバンバが見られましたが
今年は大人の決勝戦を見て、凄いなぁと、思いました。
 今年も、お疲れ様の、ドサンコちゃんたち、ご苦労さまでした。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このレースは (じゃこしかです)
2005-09-21 11:23:59
 このレースは岩見沢か十勝方面のものと思っていましたが、別海でも行われていたのですね。別海と云いば北海シバエビとばかりが頭にあります。

 実物はまだ観た事はありませんが、さぞ勇壮なのでしょうね。

 沢山の楽しい写真本当に有り難うさんです。
返信する
輓馬 (aigen)
2005-09-21 19:37:12
競馬は華麗ですが、輓馬は堂々としていますね。

最後の写真、本当に立派です。

牛や馬はもともと、日本では農耕に使われていましたので、頑強なものが求められていたと思います。

今はほとんど、力仕事に使われることは無くなったと思いますが、この馬たちはレースのために飼われているのでしょうか?
返信する
馬大好きです ( もっくん)
2005-09-21 20:52:42
お久しぶりです しばらく色々家のことで忙しくて

ブログコメントしませんですみません 

北海道バンバ競馬勇さんで力強いですね 画像が動くムービーで拝見したかったですね ・・・

これって 場券の対象にして レースが行われるのですかね?? いえ 僕もJRAの競走馬には時々お世話に成っています(笑) 余り儲かりませんがね?・・(笑)



それと筋子の写真おいしそうですね 僕の家でも

時々店から家内が買って来ていただく事が有ります

まさに食欲の秋ですね よだれが出そうです

もう~そちらの大雪山系には雪が積ったとかニュウス

で言ってましたが ・・・熊子さんの地方は如何ですか 又秋の風景等楽しみにしてます 



こちらの万博も後残すところわずかです 昨日行きましたが 20万人超の入場者ですよ ・・・

万博が終わったら何に夢中に成ったらいいか これから考えなければ成りません(笑) でも自分としては

28回行きましたので満足してますけどね、・・・

色々のことを学び勉強させられました 自然との

共生の面からいいますと 熊子さんのブログも

自然とのお付き合いが沢山 写しだされていますね

お互いに日本の自然を何時までも奇麗な写真に

撮る事が出来る自然環境で有りたいですね!!

長々書きましたけど・・文面がへたくそですので

読むのに疲れたと思いますが・・・あしからず・・・



それでは又コメントいたします 有難う~ございました!!!。







熊子さん ありがとう



 マイカー調子いいですか??。
返信する
他山の石に・・・。 (酔歩)
2005-09-21 20:52:56
確か連休のTVニュ-スでやってましたよ。

この馬は普通の馬よりデカイ馬だと言ってました。農耕用の馬達なので馬力が必要だったのですね。彼らはそれこそ馬車馬のように働いていたのですね?働くだけ働いて人生を終えるのは嫌ですね。人間はそうであってはいけません。だから私や熊子様のように人生をエンジョイするのです。母様はそこに哀れみを感じたのでしょう。

だから彼らの代わりに私達が遊ぶのです!!
返信する
じゃこしかさまへ (熊子)
2005-09-21 21:01:43
別海のバンバは愛好家達の遊びのようです。私も帯広時代にバンバを目の前にしました。こんな小さなソリではなく三倍はあったかな、あまりの馬のうめきや悲鳴に涙しました。プロ競走馬は可哀想だわ。熱狂する競馬フアンの罵声、騎手の罵声、、私は健康管理部の派遣で裏方で見ていましたが、凄かったな。別海のバンバも皆さん真剣でしたが、まだ冷静に見ることができました。道東のドサンコが集まったようです。
返信する
aigenさまへ (熊子)
2005-09-21 21:07:09
道東の馬愛好家のドサンコと思いますが、プロのドサンコと思います。サラブレットも北の大地で多く生産されていますが、ドサンコはやっぱり手足が短いですが、ドッシリして立派ですね。昔は農耕馬として大地を耕し、いま過酷なバンバ馬として、日々訓練かな。職場の山ではドサンコを多く飼って飼育しています。艶やかな毛並みはいいなと眺めていますよ。
返信する
馬力 (さとぬし)
2005-09-21 21:08:29
ドサンコは体格ががっしりとして、

如何にも馬力がありそうですよね。

それにしても300kgとは凄いですね。

それも決勝まで、数試合やるわけでしょう。

やはり、見てるだけでこちらも力が入りそうですね。

これも、秋の風物詩ですか。

熊さんも道産子だよね。。。。。

で、何か???
返信する
もっくんさまへ (熊子)
2005-09-21 21:17:22
愛知博、大盛況ですね。一日で釧路の総人口を越えてしまうなんて素晴らしいですね。行く機会がありませんでしたが、もっくんさまの楽しいフォトで楽しみました。28回も行ったなんて、記録ですね。猛暑もおさまって来たのかな。筋子は美味しいしょ。私はオニギリに入れるのが一番好きかな。最近は新鮮魚の流通も盛んだし、北の味をたくさん食べて下さいね。愛車コルトは快走です。装備のナビは今だに飾りで、TVのみ重宝しています。三菱はね、いろいろあって、向こう三年間は無料点検の特典コルトちゃんです。初点検はなんと気付いたら一万キロ走っていて、慌てて見てもらいました。ベンチシートなので、王様気分ですよ。
返信する
酔歩さまへ ()
2005-09-21 21:27:25
うん、同じ干支のなので尚更痛みが伝わってくるようで、手に汗、目に涙だったわ。おっと、とうとう母の年齢がバレバレハレーだわね。小さな頃はオテン馬、働き出してはバシャ馬と言われてきました。そうだね、遊ぼうかな。でもね、来月は報告会、偉い人たち前にして、丁丁発止のドサンコだい。それが済んだら周りは秋深しだわ。母はまだまだ働くね。若は山と大地で遊んで、また母を楽しませてくださいね。
返信する
主さまへ (熊子)
2005-09-21 21:35:20
決勝で第17レースと言っていましたから、かなり走ったと思います。本レースはね距離も長い、勾配もキツイ、ソリも重い。帯広ではバンバレースが盛んです。試合前にお客様の前で競走馬が歩いて、そして馬券を購入。本レースは凝視できないほど過酷なんだな。お、おいらも道産子だい、毎日、過酷な資料作りで、ハアーハアー、ヒーヒーヒヒンーですわ。ドッシリ構えて、成るように成るだい!
返信する

コメントを投稿