熊子通信

「生かして頂いてありがとう御座位ます」 最強の祝詞です。
by伊勢白山道リーマンさんより

細岡湿原 その2 川下りです

2005年07月12日 | 釧路湿原です
 釧路川の川下りは、気持ちがいいからいつか下りましょうと、よく誘われますが、
泳ぎは得意でも、足の着かない、深い底のある川や海には、へっぴり腰になり、
きっと浮くから大丈夫と思っても、その昔、パシクル湖で溺れかかり、その後は、
情けない状態の私です。この日はカヌーで人気の川面に出向き、眺めてみました。
 

 可愛い子を連れた、お父さんが一生懸命に何か釣っていて、尋ねましたら、なんと
スルメを使ってザリガニ釣りです。話し掛けたその時に赤い足したカニちゃんが、
網に引っかかりましたが、熊子を見て、驚いて逃げてしまいました。
それでも、この子はめんこい笑顔でピースをしてくれましたよ。
(画像をクリックしてね)

 ザリガニ釣りを見ている間に、カヌーの姿が見えてきました。だんだんと近づいて
来ました。ここが、標茶の塘路湖から下ってきたカヌーの到着地なのです。

 関西方面から来られた方々、みなさんはインストラクターさんに指導されながら、
オールを持ち、約2時間かけて、標茶から遥々と下ってきたのです。
 どうでしたか、と声をかけますよ、「最高、気持ちよかったわぁ」と満面の笑み。
そうか、気持ちいいのか、と一度はカヌー下りもいいかもと思った熊子でした。

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カヌーは最高! (2チャン)
2005-07-12 10:34:21
水も景色も澄んでいて実にいい雰囲気ですね。熊子さん、カヌーは決して怖くないですよ。怖いのは強風と、そうですね突然の体重異動でもしない限り、チン(転覆)することはありません。ぜひ機会あれば乗ってみてください。ゆったりした気分になれて、ふだん見ることが出来ない川面の様子や動植物、景色などに触れることができますよ。
返信する
長閑ですね (やまあき)
2005-07-12 11:10:46
カヌーで川下りなんて誰でも一度は憧れますね。

それにしても北海道ならではの風景で心が癒されます。

写真も素晴らしいですね。
返信する
熊子さん、こんにちは (polo181)
2005-07-12 11:17:37
2チャンには悪いけれど、一人乗りのカヌー(カヤック)は止めた方がいいですよ。チンしたらそれこそ身動きがとれなくてイッカンの終わりということがあります。写真のような乗り合いカヌーならプロが付いていますから大丈夫ですね。ピースをしてくれた子供はなまらめんこい。
返信する
めんこいですわ~ (ぺんぎん)
2005-07-12 13:22:02
ピースした表情がなんともめんこい!



川下り、楽しそうですが、私は泳げないんですよね(しかも水にも浮かない!!)

ひっくりかえったら・・・と思うと恐くて

それにしてもいい景色ですね♪
返信する
カヌーは怖い (じゃこしかです)
2005-07-12 16:08:52
 熊子さんこんにちは。

 子ども頃に北の海間宮海峡で漁師の真似事をしたこともある私ですが、カヌーは頼り気が無い感じでやはり怖いです。でも気持ち良さそうに川下りをする人見る時は、怖い反面一度は乗って見たいと思うのです。カヌーでなく磯舟なら安心して乗れるでしょうね。それじゃ絵にもなりません。それどころかとんでもないヤボ野郎と云うもんですね。
返信する
川下り (さとぬし)
2005-07-12 20:02:12
両側を緑で囲まれた川を下るのは気持ちがいいでしょうね。

途中青大将と顔を合わせたりもしますが、

それもまたオツですね。

流れのある中流域は案外楽なんですよ。

河童の川流れで自然に流れて行けばいいんですよ。逆らっちゃあいけません。

腕力のある熊子さんならピッタシです。

足力は要らないですからね。

後はライフジャケットが何とかしてくれるでしょう。

カヤック瀬戸内海賊コースの講習会でもしますか。
返信する
2チャンさまへ (熊子)
2005-07-12 20:25:37
いても立ってもいられない2チャンさまの姿が目に浮かびます。でもいまは、ご自分のノルマを達成されて、読者を安心させてね。いいしょ、いつでもマイカヌーで流れてね。おいらはやっぱし、流れるのはもう少し考えようかな。里山の主様と、酔歩さまと、ダンディートライアングルカヌー&カヤックで、釧路川を下ってね。あ、それと、カヌーには体重制限があるのでしょうね。なら、やっぱし、おいらには無理です。風より恐い熊の重量ですじゃ。
返信する
やまあきさまへ (熊子)
2005-07-12 20:32:00
そうですね、熊子には川に浮かぶその姿だけでも尊敬です。想像はするのですよ。静かな湖面を流れるカヌー、木々の囁き、鳥のさえずり、そして、さわさわと風たちの声…、動かぬカヌーの上で、寝そべって、青い空を見ながら、お昼寝もいいかな。そんな贅沢を経験もいいかもしれませんね。
返信する
楽しそうですよね (小熊のトモーシャ)
2005-07-12 20:37:19
先日は細岡展望台へパパカーの運転で連れて行っていただきありがとうございました。

釣りの親子の写真をクリックしたら振り向く可愛い笑顔の男の子に変わったので衝撃を受けました。

かっかわい~ん

私の8歳下の弟も子供の頃くりくり坊主のめんこい男の子だったので親近感が沸きました。

熊子さんと一緒で私もカヌーは怖いです。

みなさんのコメを拝見していると臆病でいるのは損なのかな…と思います。熊子姉さんのみの心臓な私をカヌーへの旅へと誘ってはくれないでしょうか?(あっまた他力本願ですね)

いえいえ度胸を決めて私が川下りへとデートのお誘いをさせて頂きます。またデートしてくださいね
返信する
polo181さまへ (熊子)
2005-07-12 20:40:58
心配ないかも、2チャンさまはカヌーのプロなんですよ。カヤックは里山の主様がプロなんです。polo181さまはキャンパーのプロですし、熊はなんのプロだべかな。水に親しむ方たちは、なまら、たまらん川なんだべな。できれば足の着く川の深さなら、熊も喜んでカヌーに乗りたいな。どうも、ビックリペッピリ熊には、船の乗船が、おっかない。それでも、釧路の湖の春採湖では、その昔、デートでボートは数回も乗りましたが、毎回、寡黙、沈黙、借りた熊、顔面蒼白な熊でした(笑)。
返信する

コメントを投稿