熊子通信

「生かして頂いてありがとう御座位ます」 最強の祝詞です。
by伊勢白山道リーマンさんより

釧路・厚岸の旨いもんです

2007年05月20日 | goo対策
画をクリックしてください、スライドです。
<<Cimg0336<<Cimg0336<<Cimg0336


 こんにちは。
 桜を見に先週は厚岸方面に出向きましたが桜は今が見ごろのようです。
いつものようにぶらぶらとドライブでしたが厚岸の駅で名物の「かきめし」
を食べてきました。いい香りで美味しかったですよ。
 そしてついつい買ってしまうのが牡蠣最中なんです。あんこの中に餅が
入っていて甘さもほどほどで、いいお味なんです。老舗のお菓子屋さんで
渡された袋をそーともたないと注意された懐かしい思い出があります。

 そして、先日ね釧路の新たな旨いもんを発見です。
釧路川岸壁にありますフィッシャーマンズワーフ・ムーの店内にありました。
香ばしい匂いにきっとみなさんも惹かれますよ。「さんまんま」・・そうです
、秋刀魚を巻いた焼き物でとても柔らかで、美味しかった。骨も綺麗に抜いて
ありますので食べやすいです。冷めてもいい味でした。

 釧路の桜で最終ゴールになりました。満開の桜の下でこうして食べればいい
のですが、果たしてパパカーは桜見に連れて行ってくれるかな

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (酔歩)
2007-05-20 08:42:45
写真をクリックしたらドアップの写真でビックリした~
牡蠣のアップは最初いったいこの物体は何じゃと思った。まるでイカのお化けが横たわっているみたいに見えた

今回初登場の「さんまんま」。直火で焼いているのが美味しそう。
御飯も味が付いているみたいだしこれなら冷めても旨いと思う。
リュックサックの中にこれを一本入れてウオ-キングに行きましょう。
節分に食べる巻き寿司の丸かぶりみたいにして、歩きながら食べると旨そうです。

返信する
涎が出ます。 (Luna)
2007-05-20 09:24:02
牡蠣もさんまも大好物の私。の方が書いて
らっしゃるように思わず、イカ?って思うくらい
大きな牡蠣。プリプリしてそうでやっぱりよだれが
でます
今が桜なんですね。こちらはもう一ヶ月もしない
うちに梅雨に突入
うっとうしい季節がやってきます。雨も必要とは
わかってるんですけどね。
返信する
さんまんま (ラベンダーK)
2007-05-20 20:59:32
香ばしい匂いが~~、美味しそうです「さんまんま」。
名前も可愛いね。
今が桜の満開かぁ。こちらとは1ヶ月半ぐらい違うな。
満開の桜の下で美味しく食べたいね。
パパカーお願い
返信する
熊子さんこんばんは (polo181)
2007-05-20 21:58:41
かきめし も さんまんまも釧路(北海道)ならではのご馳走みたい。和歌山に行くとサンマ寿司が食べられます。これも美味しいけれど、焼いて食べるのも、アイデアですね。かきめしはいつか食べたいと思っています。
返信する
若へ (熊子)
2007-05-20 23:12:44
あははは、やっぱしビックリしましたか。車の中で写したので光が当たってね、どアップは迫力満点でしょう。さんまんまは美味しかったですよ。山登りにピッタシです。
返信する
Lunaさまへ (熊子)
2007-05-20 23:14:57
桜はやっと釧路に上陸です。そちらは梅雨の季節なんですね。北海道には梅雨はありませんよ、これからがやっといい季節到来です。
返信する
Kちゃんへ (熊子)
2007-05-20 23:18:13
さんまんま、グッドアイデアで釧路らしい一品でした。観光客の方々が訪れることの多いムーですから、口コミで広まるといいなと思っています。熊子パパラッチにも広報宣伝になると快く応じていただき、こうしてアップできました。Kちゃんが祈ってくれたおかげでお花見にいってきました。
返信する
polo181さまへ (熊子)
2007-05-20 23:21:23
すっかりご無沙汰して申し訳ありません。かきめしの具が缶詰になって厚岸に売っているんですよ。我が家もいつか購入して作ってみたいです。このお弁当は厚岸の名物でとにかく味がいいのです。牡蠣の苦手なパパカーもご飯の味が好きで残り2個でしたが1個ゲットしました。
返信する
厚岸の旨いもん ()
2007-05-23 22:26:19
頂きやんしたよ。
もうホッペが落ちてゲッソリざんす。
でもダイエットにはなりませんでしたよ。
その分、お腹にタンマリ入りましたからね。
ありがと燦どした。
返信する
燦ちゃんへ (熊子)
2007-05-24 20:12:09
北の幸、たんまりポンポコリンしましたか?やっと氷が解けて春が来て北の大地は生き返りました。いよいよ我がネコデコも始動開始でやんす
返信する

コメントを投稿