オークワドママの気まぐれ日記

穏やかな日々、憂鬱な一日、感動したあの日!ちょこっとお気楽に綴ります・・・。

がんばれニッポン!

2006年06月18日 | スポーツ
6月18日(日)

今夜はいよいよ日本クロアチア戦ですが、
ブラジルオーストラリア戦、韓国フランス戦もあり、
そちらの方もとっても気になっています。

日本は奇跡の勝利ができるのでしょうか
日本に勝ったオーストラリアはブラジルにどれくらいで戦うのでしょう。
そしてW杯最後のジダンは今大会も「ジダンだ踏んだ」
と言われないような戦いができるのでしょうか・・・

サッカーに限らず、スポーツ選手を見ているとお国柄というものをよく感じます。
日本は正々堂々と姑息な手を使わず戦う姿はまさにサムライですね。
それが政治でも同じこと
日中や日韓問題にしても何かと理由をつけて言われ続け、それを毅然とした態度でかわす 人のいい国民だと思います。

最近では「言った者勝ち」なんていうことになりつつあるようですけれど、
はっきり言わなくても相手の気持ちを察し、立場を理解できる心をもち続けたい
そんな日本であることを再確認し日本人であることに誇りを持つこの頃です。



画像のフリースとクッションは昨年の娘のドイツ旅行のお土産です
           ↓



最新の画像もっと見る

コメントを投稿