オークワドママの気まぐれ日記

穏やかな日々、憂鬱な一日、感動したあの日!ちょこっとお気楽に綴ります・・・。

脳トレ

2007年02月23日 | 日常生活
2月23日(金)

任天堂DS・脳トレ(脳を鍛える大人のトレーニング)を始めて1ヶ月。
真剣にしているわけではないけど脳年齢が実際より若い記録が出ると
ちょっと嬉しい

ブログも私にとっては脳トレのつもりで更新しているけれど文章を考えたりすることや計算をしたりすることは脳の基礎体力を維持するためには言いそうなんです(by川島教授)

DS・脳トレをしていると何回も同じ漢字が書けなかったり、物忘れのひどいことといったら情けないことばっかりです。探し物も毎日で「記憶にございません」っていう昔々の流行語も、もしかしたら本当だったかもって思えるくらい。前にも言ったのにって言うことでさえ、初めて聞いたかのようなことが何回もあったりして、あーやですねぇ

TVのあるクイズ番組でクラッシク曲の作曲家を当てるものがありました。
答えは搾り出さなくてもすぐに出てきた。「ドボルザーク」「ショパン」「モーツァルト」などなど・・・
その時ふと考えた。やっぱり若い頃ちゃんと勉強して覚えたことは感覚として一生忘れないから、小さい時からの基礎学力と勉強は大事。今、どんなに頑張っても何回ドラマを見ても俳優の名前すらもすぐに忘れてしまう。

やっぱり「鉄は熱いうちに打て」です





最新の画像もっと見る

コメントを投稿