オークワドママの気まぐれ日記

穏やかな日々、憂鬱な一日、感動したあの日!ちょこっとお気楽に綴ります・・・。

おこしもん

2007年02月25日 | 日常生活
2月25日(日)

そういえばホームページをアップしてブログを書き始めて、1年ちょっとだわ。
去年も「おこしもん」作りのこと書いて・・・はや1年かぁ!?


「おこしもん」の由来

尾張・三河地方の桃の節句に、庶民がお城のお姫様の優雅なおひな祭りにあやかりたいと、米の粉を練り上げ雛人形・花鳥風月・などを型押しして、楽しんだのが始まりだそうな。
子供の頃から毎年、おばあちゃんを囲んで作ったものです。今でも友人宅に集って伝統的なこの雛菓子「おこしもん」を楽しく作っています。

①米の粉(上新粉)を熱湯で、最初は割り箸か木しゃもじで混ぜ、粉が馴染んだら手でこねる。団子状に一つにまとめる。

②それを型に入れておこす
色は食紅、黄色はくちなしの実で練りこんだり 筆で絵付けをしたり


③15分~20分蒸す。
友人の爺さまが屋外で焚物を炊いて蒸してくれます


④外の冷たい風に当てて乾かすとツヤがでるのですよ!


それを雛菓子としてお供えします。

ご苦労様でした。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうこ)
2007-02-27 01:04:45
おこしもの、ありがとうございました☆
私も来年あたりは作るのに参加させて頂きたいです~!
返信する
Unknown (管理人)
2007-02-27 15:26:55
大阪や神戸では珍しいでしょう。
来年は一緒に出来るといいね
返信する

コメントを投稿