S2000と茶の湯 日々是好日

裏千家のお稽古 日々の出来事 大好きなS2000
ぶつぶつと 私の備忘録

大炉の灰匙が折れて 大急ぎの補修

2023-02-11 12:47:54 | 道具
 

楽焼で こんなに簡単に折れるとは思いもしませんでした

ちょっと 灰を寄せたら ぽきっ

 

一応 壊れたものは 直せるものは自分でしていますので

何とかなるかな ?と

 

 

接着剤で張り付けて

 

 

補強用のテープで巻いて

見えないので 色はどうでも

 

 

虎屋さんの竹の皮の出番です

水にぬらして やわらかくして

 

 

竹の皮を巻いて 何とか補修完了

下から巻き上げて 上部で 最後は針で 最後の紐をねじ込んであります

 

この調子で 雪輪瓦のヒビも 接着剤埋め込んでおこうかな

瓦は 雪輪でなくても良いようですが

ちょうどよい 見た目の良い瓦がない



最新の画像もっと見る

コメントを投稿