S2000と茶の湯 日々是好日

裏千家のお稽古 日々の出来事 大好きなS2000
ぶつぶつと 私の備忘録

茶箱の片付け ついでに茶掃箱もきれいにして

2023-08-03 22:47:28 | 道具




 
7月に使った茶箱の片付け
昨年 色紙点の茶碗の隔てが行方不明に ・・・
今年も出てこなかったので ゴミと一緒に捨てたかも ?
 

 
一組づつ 確認しながら片付けないと
 

 
茶掃箱の中も綺麗にして
 

 
茶篩の缶もきれいに洗って
 

 
中にお金を入れて 蓋をして振ると 手も汚れず 早く篩えます
 

 
茶入れの中を掃除する羽も ボロボロになったので
 

 
新しい羽根で 9月までに作りましょう
 

 
茶筅の穂先も 新しくして
 
棗にお茶を入れた後
この穂先で お茶の中をクルクル混ぜて寄せると
綺麗な なだらかな山ができます
 
裏千家の棗のお茶の入れ方は
頂点が合口までで 形はなだらかな丘
これ一つしかないから 楽です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿