S2000と茶の湯 日々是好日

裏千家のお稽古 日々の出来事 大好きなS2000
ぶつぶつと 私の備忘録

七月のお菓子は ・・・ 最後は練り切り 朝顔 ?

2023-08-02 23:16:22 | 菓子・スイーツ



家に工事関係の方がはいると
午前午後のお茶とかで 意外に忙しい
バタバタして お菓子の写真も撮り忘れたり
 

 
葉だけ 朝顔 
残り物の練りきり餡で
 

 
以前 京都で祇園餅とかの名前で こんな形のお餅に
鉾の印を押したのが売っていたので
 

中は黄身餡に大徳寺納豆
 

 

 
銀座萬年堂のいろどり
 
甘かったね ・・・  中の餡の色がキツイ 
最近着色料が気になるので なるだけ 自然着色をつかっているので
色が気になります
 
砂糖衣というか 中の餡も ?
やはり 二条駿河屋さんか 津山の鶴聲庵の松露が好み
 
鶴聲庵さんは 千本桜というお菓子が有名なんですが
わたしは こちらの松露が好きです
駿河屋さんに出会うまでは こちらが一押しでした
 
 

 
壺蜜芋
凍らせて シャーベット状に
ひんやりして 美味しかったですね
 
 

 

 
フロインドリーブ 
昔は小さなドイツパンのお店だったのに 
立派なお店になりました
 

 
こちらのクッキー
昔は白い箱に 個別包装無しで ギッシリ詰まってたんですが
量が 半端なく 小さくなって … 😿
京都の村上開進堂さんのクッキーはいまでも そんな感じです
缶にギッシリ詰め込んで 
ただ 最近はなかなか買えないようですけれど ・・・
 

 
たちばなさんの焼饅頭 宍道湖饅頭
 


 
見た目はよくないですが
 

 
これ お勧め 中にドライチェリーがはいっていて
外の皮はそば粉がはいっています
 
7月 鮎も上用も作ったけれど 写真写すの忘れました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿