S2000と茶の湯 日々是好日

裏千家のお稽古 日々の出来事 大好きなS2000
ぶつぶつと 私の備忘録

加茂いわくら 銅鐸最中

2021-01-24 21:28:22 | 菓子・スイーツ

 

日本最多の銅鐸が発見された加茂岩倉遺跡の銅鐸の形の最中

 

 

動物が書かれた銅鐸なんかもあります

 

国宝にも指定されていますけれど

本物は 現地ではなく 出雲歴史博物館にあるようです

 

餡の中に お餅も入っています

おいしいですけれど 最中の皮が フワフワ過ぎるかな

もうすこし ぱりっとした皮のほうが 私好みです

 

加茂の たてたにさんのお菓子です

 

この辺りは 遺跡が多いので

古代史の好きな方には 楽しいかもしれませんね

ここから 3Kほど離れた場所で

荒神谷遺跡があります

発見された銅剣も日本最大数

当時国内で300本あまりだったものが

ここで一度に358本も出ています

こちら

古代蓮がきれいですよ

 

出雲は古代史の世界 神様の世界がたくさんあります

黄泉の入り口もあります

一人で行くのはちょっと ? まだ行ったことがありません


最新の画像もっと見る

コメントを投稿