S2000と茶の湯 日々是好日

裏千家のお稽古 日々の出来事 大好きなS2000
ぶつぶつと 私の備忘録

3月・4月の床 春のお軸

2024-04-13 14:46:24 | 床・軸


メモです 来年に向けて
 
ブログの画面に 昨年の同じ日のお軸が出てきます
かけ忘れていたものがあったり
意外に 便利なものですので

 

桜と鳥 何の鳥かな ?
 


 

 
黒文字と初黄
花入れ 伊勢崎伸 旅枕
 

春渓
藤村三詩
 

 

 
霞のかげに 萌えいでし
糸の柳に くらぶれば
いろをはかりし あさみどり
わかきむかしも ありけりを
 

 
木蓮と普門院椿
 

 
今週
竹上下節有
 
嵯峨野の二尊院さんのお軸です
竹には上下に節があって 人間にも区別があって、
それぞれの立場や考え方があり、
礼儀や節度を守らなければ社会の調和は保たれない
 
対句として   松無古今色 
 
松は色が変わることがなく 竹は上下の違いがある
 
変わるものと 変わらないもの その対句なんでしょうね
 

 
花はコバノズイナ と 黄金百合椿
花入れは スポード
 
軸が長くて ぎりぎり
以前は 軸巻き上げを使用していましたけれど
軸が痛みますので 最近は 長いまま
年に一度のことなので ほかにもあるかも ?
 

 
これが 軸巻き上げ
上の部分を巻き込んで
竹の部分に差し込みます
 

 
こんな感じです
画像はお借りしました
 
茶事のお道具出しや お雛様のかたずけ
色々雑用が多くて
なかなか 写真が出せませんでした




最新の画像もっと見る

コメントを投稿