S2000と茶の湯 日々是好日

裏千家のお稽古 日々の出来事 大好きなS2000
ぶつぶつと 私の備忘録

煙草盆の火入れ 1日火を絶やさないように ・・・

2022-11-21 08:35:31 | 茶事 茶会



今日のお茶席の煙草盆の火は
 

 
三齊流 きれいに火がはいっていました
流派によって 違いがあるのでしょうね
灰吹きは 名残のようでした
 

 
裏千家は左を傾けて
灰は水屋火箸で
灰吹きは 青竹
 
何方のお席も ちゃんと火がついていました
 
これが なかなか難しい
一度 ちゃんとつくと2~3席は大丈夫ですけれど
 
自分がお席を持つときは 火入れは二つ用意して
水屋に予備を置いていました
席中で消えたら 入れ替えができるように
 
火入れの炭は お茶屋さんで売っている火入れ用の炭では
小さすぎます
管炭を切った残りぐらいの太さは欲しいです
火入れの灰も 起こした炭を入れて
灰を温めて それからでないと
灰が冷たいと 消えてしまいます
 
綺麗に入った煙草盆は お茶席の見どころですね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿