S2000と茶の湯 日々是好日

裏千家のお稽古 日々の出来事 大好きなS2000
ぶつぶつと 私の備忘録

風炉の透き木 焦がして お釜の蓋ふんづけて壊して ・・・ 朝茶事のお釜は何つかおう ? 

2021-07-28 22:52:57 | 菓子・スイーツ
 
 

倉庫で探し物 風呂敷からこぼれた お釜の蓋を踏んづけて 無残なことに

 

 

つまみが折れました 古い蓋です

 

ほかのお釜の蓋を探して

 

 

ぴったり合うのがありました

こちらのほうが上等 治郎兵衛さんのお釜の蓋

 

 

小さな口ですが 合うのがあってよかった

 

眉風炉で透き木 熱い最中 あまり火が見えないほうがいいですよね

 

風炉の透き木 焦がしてしまって ・・・

炉と少しサイズが違うので作ってもらいましたけれど 

 

真っ黒 落ちたのが分からなくて 煙が出て慌てて ・・・

生徒さんで 指物師さんがいらっしゃるので また 作ってもらいましょう

 

とりあえず今回は微妙に大きさの違う炉用を使おうかな

 

 

時間短縮でも 風炉中拝見はしないといけないので

その分の時間を見ておかないと

あまり せかせかするのはよくないし

 

最初に炭を入れるので お釜は水からですね

あんまり湯が煮えると 懐石の時 部屋が暑くなってしまいそう

 

他のお道具も涼しそうなのがいいですよね

何を使おうか 

水指はやはり 釣瓶かな ?

 

朝茶は 流派さんによって  色々違う流れがあるようです

夕ざりの時のように  初入りにお花を入れられるところもあり

お漬物が早く出る流派さんもあり

それぞれ 理にかなっていて それもありかなという気がします

 

朝のすがすがしさを大事に お茶一服という事でしょうね

テーマ:
 

倉庫で探し物 風呂敷からこぼれた お釜の蓋を踏んづけて 無残なことに

 

 

つまみが折れました 古い蓋です

 

ほかのお釜の蓋を探して

 

 

ぴったり合うのがありました

こちらのほうが上等 治郎兵衛さんのお釜の蓋

 

 

小さな口ですが 合うのがあってよかった

 

眉風炉で透き木 熱い最中 あまり火が見えないほうがいいですよね

 

風炉の透き木 焦がしてしまって ・・・

炉と少しサイズが違うので作ってもらいましたけれど 

 

真っ黒 落ちたのが分からなくて 煙が出て慌てて ・・・

生徒さんで 指物師さんがいらっしゃるので また 作ってもらいましょう

 

とりあえず今回は微妙に大きさの違う炉用を使おうかな

 

 

時間短縮でも 風炉中拝見はしないといけないので

その分の時間を見ておかないと

あまり せかせかするのはよくないし

 

最初に炭を入れるので お釜は水からですね

あんまり湯が煮えると 懐石の時 部屋が暑くなってしまいそう

 

他のお道具も涼しそうなのがいいですよね

何を使おうか 

水指はやはり 釣瓶かな ?

 

朝茶は 流派さんによって  色々違う流れがあるようです

夕ざりの時のように  初入りにお花を入れられるところもあり

お漬物が早く出る流派さんもあり

それぞれ 理にかなっていて それもありかなという気がします

 

朝のすがすがしさを大事に お茶一服という事でしょうね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿