S2000と茶の湯 日々是好日

裏千家のお稽古 日々の出来事 大好きなS2000
ぶつぶつと 私の備忘録

お茶会のお菓子 夜中の2時までかかりました

2022-10-17 12:29:59 | 菓子・スイーツ



お茶会の菓子
今年 初めて手作りしてみました
1席700円 その前までは500円 で
お茶2服だと なかなか生菓子がお出しできなくて
今年は 頑張ってみようかな と
 
万が一 出来なかった時のために
一応 200個ほどお取り寄せしておいて
 


 
什麼生 ・ 雪餅 ・ 長いもきんとん
 
呼び名は 色々ありますけれど
 
作りました 130個
 

 
 
夜中の2時まで 7時間
ばね指が 治りかけていたのに 腫れてしまって 涙
 
中は黄身餡
甘さを抑えて 自分が食べてもおいしかった
 
来年は もう少し段取りよく
 
生菓子ですので もう一つは 小さなお菓子を
 

 
かぎや さんの 野菊
名前がいいんですよね
和三盆のように甘くなくて 変わった食感
そんなにたくさん食べたいとは思わないけれど
一つだと 話の種に 盛り上がれます
 
予備のお菓子は 毎年送っていただいている
小笹の最中

 

私は小豆が好きですけれど 黒と白があります
一つ100円ぐらいで
とてもリーズナブルなのに とてもおいしい最中です
餡が美味
 
賞味期限が短くて 冷凍できないのが ・・・
囲炉裏の周りで 黒文字茶でいただきました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿