S2000と茶の湯 日々是好日

裏千家のお稽古 日々の出来事 大好きなS2000
ぶつぶつと 私の備忘録

茶室の障子 石垣張 紙切るのが面倒です

2023-08-28 19:59:38 | 茶室・露地



来週から 稽古が始まります
1か月 だらだら 夏休みでした
 
茶室の大掃除と 道具の準備と 障子張り
 

 
普通にはるのは 紙が大きくて楽ですけれど
石垣は 細かく切らないといけないので 面倒
仕上がりは いいのですけれど
 

 
外して 桟の掃除をして
 
2段ずつ貼りますので 縦・横 サイズを計って
糊しろ 5ミリ
 

 
業者の方は 長い物差しがありますけれど
とりあえず 平たい板の上に紙をのせて 5ミリあけて 押さえます
糊をつけて つなぎの紙を貼ります
 
糊しろが ふとくなると 不細工になりますので ・・・
 

 
紙が落ち着かないので
 


水を打ちます
 

 
何とか 糊しろの幅も 揃っています
 

 
躙り口の上と
 


水屋の障子は ガラス障子ですので 普通の張り方しかできません
 
明日は 水屋の棚の前の障子 外して
ここは 石垣張ができそうなので
あと ひと頑張り
 
とにかく 暑いです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿