S2000と茶の湯 日々是好日

裏千家のお稽古 日々の出来事 大好きなS2000
ぶつぶつと 私の備忘録

今日のお菓子 きよめ餅総本家の籐団子と新バージョンの糊こぼし

2024-03-06 23:31:09 | 菓子・スイーツ



毎朝 その日のお稽古のお菓子を作るようにしています
最初の稽古から始まりきょうは中日
最終日に行くほどバージョンアップで
美味しくできます 
 
今日の糊こぼしは
 

 

中を粒あんにして
 

 
上に黄身餡できんとんをのせました
 


名古屋のきよめ餅総本家の籐団子
 

 

 

紫、白、桃、黄、緑。
彩り豊かな五色の環を麻ひもで結わえ、藤の花房に見立てて
口に含むとほのかに広がる甘みと香り 上品な味わいの干菓子です
 
砂糖菓子ではなくて 餅粉でこねたような食感です
ひと房の5色 春らしいお干菓子です
 
一度食べてみたくて お店にお電話したら
毎月15日に熱田神宮前の本店で販売されるそうです
 
 
名古屋に行ったついでに 別注をお願いして
厚かましく 名鉄百貨店まで送っていただいて
受け取ることができました
 
ちょっと他にないお干菓子で
お茶会に使えそうです
一人に5個は多いので ほかのお菓子と取り混ぜて ・・・
 
淡交社のお菓子の本で見ていたので
お味見ができてよかったです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿