Happy Life

日々の日記です。

映画「アバター」

2010-02-21 11:35:48 | お出かけ

昨夜は雪でした。粉雪がしんしん降っていました。

昨日の夜、話題の映画「アバター」を見てきました。
全然見に行くつもりは無かったのですが、
散髪に行った旦那が、そこの主人に薦められたようです。
「絶対見に行った方がいい」と言われたとか。

というわけで、ちょっと遠出してイオンモール下田まで。
1000円になる20時30分からの上映を見に行きました。

「アバター」とは、最近ネット上でよく聞く言葉ですが、
自分の分身、といった意味になります。
主人公がアバターを操り、繰り広げられるストーリー。
この映画は、何より「3D」であること、
「タイタニック」のジェームズ・キャメロン監督が
構想14年、製作に4年以上の歳月を費やして完成させたこと、
アカデミー賞最有力候補であることなどから、
なにかと巷を賑わす話題の映画です。

ストーリーは細かく紹介しませんが、面白かったです。
ちょっと都合がいいと思われる展開もあったのですが、
そこはハリウッド映画なので仕方が無い。
自分の心臓の鼓動が聞こえるほど、ドキドキする内容でした。

肝心の3Dは迫力があり、今までの映画には無い不思議な感じです。
目の前に迫ってくるというよりは、「奥行きを感じる」といった画面で、
アクションシーンが多い映画だとこのくらいでいいのかなと思います。
あまり迫ってくる映画だと、気持ち悪くなったりクラクラしたりしそうです。
ちなみに、上映前の「トイ・ストーリー3」のCMのほうが、
ボールが自分の目の前に転がってくるような臨場感を得られました。

上映中隣のカップルがうるさくて、少し気になりました。
女性の重要キャラに対し、「神田うのに似てねー?」とか
(これは笑えたけど)
ところどころで「すげえ!ねえねえ、見た?」とか。
上映中はおしゃべりしないで欲しいです。

それはともかく、久々の映画館での映画、しかも超話題作。
帰りが12時回っても、道路がツルンツルンであっても、
行ってよかったと思えるものでした。
アカデミー賞の結果が楽しみですね。